このブログを検索

RasPiのstretchにopenntpdを設定してみた

 どうもです^^

 今日はntpを設定してみましょう。無くてもそう困らないんですが、あると便利
なntpです。いや、最終的にはあった方がいいですよねw家の中のPCの時間を同期
させることも可能ですので、サクっとやっちゃいましょう♪

① インストール
 今回はopenntpdというntpソフトを使ってみます。何でもシンプルなんだとか・・・

② 設定
 設定は/etc/openntpd/ntpd.confにしていくようです。

で、サーバーとして機能させるのにはlisten on ***.***.***.***を設定すれば
いいようです。

③ 再起動
 再起動というか、再読込ですねw

 以上でおしまいです♪簡単ですね。

④ 確認

 syslogに出力されていて、特にエラーも出ていなければOKみたいです。
 ただ、ntpサーバーは近くの方がいいので、ntp.nict.jpに変えました。
ここは、お好みでどうぞ。
 また、クライアントからはこんな感じです。

今日は、サクサクっと終わっちゃいましたね♪

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪