このブログを検索

ウチのPC構成とかとか・・・

 どうもです^^

 今の環境を言っておいた方がいいのかと思って、絵を書いてみました。
んと、何かわかりにくいですかね?

 基本的に、何かしていくのはMainPCになります。Jessieなので不足していたり、
最新版が入っていない場合は、別途説明を入れていきます。
・・・何か、Jessieのアップデートが入ったようで、ウチのMainPCはまだ8.7ですが、
   8.8になったようです。調子に乗って更新すると動かなくなるのが怖くて、
   どうしようか思案中です^^;

 ちなみに、debianのsidは自分の用途では常用に耐えられるので、sidにしようと
思っていたのですが、また今度って思ってたらズルズルと・・・で、今は逆に
「せっかくいい感じで動いているのに、sidに変えると痛い目を見るかもしれない」
チキンになってしまいました。

 ま、NotePCがsidなので、ガンバらなくてもいいかと思っています。

 Raspberry PiはウチのServerとして頑張ってくれてます。たまに再起動をして
あげないと、機嫌を損ねる時がありますが、普段はおとなしく働いてくれてます。

 winXPが2台ありますが、電源を入れる理由が見つからなくなっています^^;
しかも、1台は電源すら入りませんでしたw多分電源を交換すれば行けるのでは
ないかな?と楽観視しています。でも、Pentium4のPCで今更何すればいいのか
わかりません。電源が入る方もPentium4ですが、こちらはHT対応だったと記憶
しています。でも、仮にOSを入れ替えたとしても、何に使っていけばいいのか
わからないため、放置プレイです。

 最後のwin10はウチの爆速PCで、唯一の常用可能windows機です。で、子供用に
しましたが、最近の子供はYoutubeを見るのもスマホです。わざわざ、PCの電源
を入れる時間がもったいないようです。親からすれば、Youtubeを見る時間が
もったいないんですけどねw

 はい、以上がウチの環境です。これ以外には、スマホとかゲーム機とかが
wi-fi routerにつながっていますが、それはそれとして・・・

 では、また(^^)/~~ 

 

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪