このブログを検索

PCでAndroidゲームはできるのか試してみた

 どうもです^^

 朝晩がめっきりすずしくなり、日中もうだるような暑さでは無くなって
きましたね。そろそろ秋の到来でしょうか?ちなみに、秋ってどうなたら
秋なんでしょう?葉っぱが色づき始めたら?最高気温が25℃を下回ったら?
 何となく秋って言ってますけど・・・っていつも気付いたら春で、夏で
って感じですねw四季って人が勝手に区切っただけで、自然界では明確に
定義されているわけじゃないですもんね。

 で、ですね〜、今日はAndroidをPCで!シリーズなんですが、
ARC Welderって言うのを今まで使っていましたが、ARChonって言うやつで
やってみようと思ってインストールしました。
 これもChromeの拡張機能なんですが、ストアには登録されていない
いわゆる野良アプリって言うやつです。
インストール方法は、

Quick Setup

  • Download the ARChon runtime, extract it, navigate to chrome://extensions, enable "Developer Mode", load the runtime
  • Download the Sample App, extract it, load it as an unpacked extention, press "Launch".
  • Convert other apps with tools listed below.
More details here: https://github.com/vladikoff/chromeos-apk/blob/master/archon.md
と書かれていますが、簡単に言うと
① ダウンロードして
② 解凍して
③ Chromeのメニュー/その他ツール/拡張機能を開いて
④ デベロッパーモードにチェックを入れて
⑤ パッケージ化されていない拡張機能を読み込む・・・を押して
⑥ ②のフォルダを選択して開くと
⑦ ARChonが使えるようになります。
⑧ あとは、ARC Welderで出来たアプリフォルダーを
⑨ ⑤と同じように読み込めば
⑩ 拡張機能の画面にそのアプリのアイコンが登録されて
⑪ 起動を押して起動できたらいいな♪
って感じです。

 では、順を追って説明していきますね
① ダウンロード
BETAとSTABLEがあって、BETAが上にあります。
 積極的にBETAテスターにしたいのでしょうか?w今回は、BETAを
 入れました。あぁ、なってあげますとも、BETAテスターに!

② 解凍
  ファイルはzipファイルです。

③ Chrome拡張機能
  アドレスバーの右横に点3つが縦に並んだアイコンを押すと
 その他ツールがありますので、それを選ぶと更にメニューが出て
 そこに拡張機能がありますので、選んでください。
④ デベロッパーモード
  ③のスクショを見てもらえばわかるかと思いますが、右上に
 ありますね。チェックを入れましょう。

⑤ パッケージ化されていない・・・
  これも③のスクショを見てもらえば中央の拡張機能の下にありますね。
 これを押すと
⑥ 解答したフォルダを選択 
  こんな感じのが出てくると思いますので、②を解凍したフォルダで
 選んでください。
⑦ ARChonが使える
  拡張機能に追加されています
⑧ ARC Welderで出来たフォルダー
  ARC Welderで取り込んだAPKのフォルダーがそのまま使えます。

⑨ ⑤と同じように読み込む

⑩ 拡張機能にアプリが登録
⑪ 起動
  アプリ名の下に起動っていうリンクがありますので、それを押すと
 起動可能なものは起動します
これは、グランブルーファンタジーです。ただ、バージョンアップは
出来ないようですが、何となくゲームはできそうです。

 その他のゲームは軒並みNGでした(;´∀`)

 おそらく、これもGoogle Play Gamesで認証するタイプはNGかと思います。
 でもそうでないタイプでも、認証方法によってはNGなのかもしれません。

 そう考えると、Androidを完全にエミュレートしないとダメなのかも
しれませんね。できるだけ、容量を食わない方法を企んでいましたが、
容量を増やしたほうが懸命かもしれませんw

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪