このブログを検索

コマンドを制する者は世界を制する!

 どうもです^^

 何も考えずに使っているコマンドって、実際には
どんなオプションがあって、もっと便利な使い方
実はあるんじゃないかなぁ?って思いました。

 今回はsudo。なんでsudoかって言うと、実はつい
先日まで、オプションをつけたことがなく、単に
$ sudo apt-date update

みたいに、sudoだけで使っていました。でも、
$ sudo -e /etc/apt/sources.list

のように、-e を付けたのを初めてみたんです。
 とは言え、最初、-e は標準エディター呼び出し
コマンドだと思っていました。だから、ホームディレクトリ
内のファイルを書き換えるとき、
$ -e ~/test.txt

って打ったんですね。
bash: -e: コマンドが見つかりません
はい、バカですねw
 で、知ったんですよ、sudoにオプションがあることを・・・

 だから、もっと無いのか調べてみようかと思いました。

$ man sudo

 実は、manコマンドってほぼ使っていませんでした。何故かって
英語だったんだもん!
 久しぶりに、見てみると日本語になってるじゃないですか!

 いい世の中になりましたね〜♪

 えっと、そのまま読んでみましたが、-e以外は 
特に自分に必要なオプションがありませんでした。
 ちなみに、
$ man ssh

だと英語でした。そう、コレコレ!こんな感じだったんで、
読めませんでした。だからググるんですよ。

 sshは、最近LXCコンテナの接続にも使っていて、-XCなんか
を使っています。今度、そのへんも調べてみようと思います。

 今日はこの辺で・・・

 では、また(^^)/~~
 

 

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪