このブログを検索

stretchにEnlightenmentを入れてみた

 どうもです^^

 何となく、思いつきもいいところなんですが
Enlightenmentってどうよ?
って思って入れてみることにしました。
Enlightenmentって昔からあって、ド派手な重量級ウィンドウマネージャ
っていう印象しかありません。当時からPCスペックがひもじかったので、
敬遠していました。じゃあ、なんで?ってなるんですが、深い意味はありません
 強いて言うなら、何となくなんですw

 入れたことがないので、実際はわりませんがGnomeよりも重いという印象
でしたが、最近のGnomeはかなり重くなっているようで、そのGnomeもそれなりに
動くので、今のPCスペックだと大丈夫でしょう。

 インストールはe17でパッケージ名を指定してやるくらいです。
公式では0.22がリリースされているみたいです。e17って昔々からe17って
言ってましたので、さぞかし熟成が進んだんでしょうねw

 はい、くだらないことを書いていたらインストールが終わったようなので、
リログします。

 ただいま!

 初期設定ウィザードが始まって、順番に答えていって、いやスクショが
撮れればよかったんですが、撮れませんでした。で、そのまま終わらせて
起動したんですが、画面が真っ黒・・・マウスは出ていて、クリックすると
マウスが青くなったので、反応はしているんですが、画面にはマウス以外
何も映らず・・・

 とりあえず、Ctrl+Alt+F12でXを落としてAlt+F1で端末に抜けて、Lightdm
を再起動してもう一度起動してみましたけど、やっぱり真っ黒・・・

 もう一度、Lightdmを再起動してcinnamonに帰ってきましたw

 どういうこと?ヽ(`Д´)ノ

 ググっても出てこないし、設定で欲張りすぎたかと思って初期に戻して
みた。ちなみに、一から設定をやり直したいときは、ホームフォルダにある
.eと言う隠しフォルダを削除してやれば何回でも設定ウィザードが拝めますw
 で、そんなこんなでキーボードだけを日本語キーボードに設定したのと、
フォーカスをクリックに変えた以外は初期のままにしたところ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 って、何だか地味ね?デフォルトだから?昔はデフォルトから派手だった
勝手に思ってました(;´∀`)
 で、とりあえず今あるので触ってみました。その結果が
どうもcompositeを効かせるとダメなようです。画面真っ黒になります。

 一通り設定が終わりましたが、もっとド派手にもできるはずです。僕の
記憶が正しければ・・・なんですが、ココを見ていればド派手なデスクトップ
も見つかると思いますので、参考にしてください。僕は、もうイッパイイッパイ
ですw

 では、また(^^)/~~


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪