このブログを検索

無いものねだりのその先へ・・・

 どうもです^^

 ここんとこ、ずっと試してた仮想環境でのオンラインゲーム
ですが、いろいろ問題もあってですね、今後はその問題の
解決策を考えていこうかと思って、一旦まとめてみようという
感じです。

【 wine共通 】
 winetricksから入れるのは
     d3dx9(DLL)
          fakejapanese(font)
          fakejapanese_ipamona(font)
          ipamona(font)
          takao(font)
 デスクトップ環境とかは不要
 グラフィックカードのドライバは必須
  環境によって必要なものが変わってくるとは思いますが、
  glx絡みが必須になるんだと思うんですよね。

【 LXC 】
 環境を作りやすいのはLXC。debootstrapで作ったから?
 sshで画面を転送する形態をとったので、起動させるのには
 ひと手間多い印象。他の方法を調べるかな?
 あと、日本語入力ができないのと音が出ないのを何とか
 しないとね。

【 docker 】
 Dockerfileの作成がネック。起動後に追加するパッケージを
 追記していったりの作業が結構時間を喰う。起動コマンドも
 多いため、今後立ち上げる時が来るのかは謎。でも起動は
 はやい。あとは、winetricksでのインストールやwinecfgで
 の環境設定などをDockerfileに組み込まないと、値打ちが
 ない気がする。あと、日本語入力ができないのを何とか
 しないとね。

 LXCもdockerも最小限のパッケージ構成って言うのが本来
の狙っているトコロっぽいので、そうしていかないと、使う
意味ないかもね〜。

 ま、今後ちょっとずつやっていきますので乞うご期待!w

 では、また(^^)/~~

 

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪