このブログを検索

あと一歩が足りていない!

 どうもです^^

 最近、巷で流行り?のSteamを入れたいと思います。
ゲームを入れてもする暇は無いので、アレなんですが、以前
dockerでwineを入れようと無心で取り組んでいた時に、アカ作成
までしましたが、結局文字化けと初期画面の表示がされないこと
で、やめてしまった経緯があります。
 今回はLXCコンテナに入れましたが、基本、wine上に入れて
ますので、応用は効くかと思います。

 では、始めましよう。
① 以下のページからSetupファイルを落としてきます。
http://store.steampowered.com/?l=japanese
② インストール
$ wine SteamSetup.exe
③ 自動でアップデート
④ wizzard終了後起動
前回もそうでしたが、今回も豆腐のオンパレード!
 ・・・読めねーよ
⑤ 文字化け解消方法をググる
  いや、手順にするのはどうかと思うのですが、要は
  winetricksでms-corefontsとtahomaのフォントを入れます。
$ winetricks

⑥ steam起動
$ wine 'c:\Program Files\Steam\Steam.exe' -no-dwrite <-コレ追加
はい、ちゃんと日本語表示するようになりましたので、ログインします。
この状態で、先に進みません。これが、PCのスペックの問題なのか、
ネットワークの問題なのか、wineの問題なのか、Linuxの問題なのか・・・
あっ、俺の問題?!

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪