このブログを検索

いけたと言うべきかいけなかったと言うべきか・・・

 どうもです^^

 vmwareに入れたandroidですが、昨日はGUIで起動
しないという、何とも無意味な結果で終わってしまいました。

 今日はぜひともGUIで起動させて、日本語環境の構築は
終えたいと思っています。


 じゃあ、調べてみようとしたんですが、
「ん?なんて調べればいい?」となって、試行錯誤して
たどり着いたのが公式?のページでした。
 タイトルを超意訳すると、
「PCのグラボに問題があるときのLiveCDの立ち上げ方」
かな?ま、そんな感じのことが書いてあり、
* Booting with parameter "nomodeset"
* Booting with parameter "xforcevesa"
* Booting with parameter "nomodeset xforcevesa"

の3つのパラメータの記載があったので、試してみました。
[nomodeset]
カーネルモードセッティングの無効化
[xforcevesa]
XにVESAドライバを強制使用
[nomodeset xforcevesa]
両方を指定

 ん〜、1個ずつ当たってみるか・・・
grubのmenu画面時に
 eを押して、
次の画面の時にもeを押すと
起動Optionの編集画面になるので、半角スペースの後にnomodeset
を入力してEnterキーを押して、bキーを押すと起動を始めます。

 すると
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 CUIで止まらなかったよ♪

そのまま放置しておくと
言語を聞いてきますので、日本語を選んで「使ってみる」を選択
新規でセットアップを選びました。
しばらく放置です。
スマホなんかで使っているアカウントは使用しない方がいいと思います。
僕の場合は、別のを入力しました。新たに作成するのもありかもしれませんね。
同意しましょうw
ココは自動で入っています。あえて何かをする必要もなく、次へを
押しましょう

ここは、お好みで・・・次へを押しましょう
ここも、後で設定できるのでお好みで・・・終われば設定完了を押しましょう
じっと待ちます
もう一回、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 ようやく、Nougatの画面とご対面ですw
 そんなことをココに書きながら、画面を見ると画面が消えています
  画面消灯ですね。スマホだったら電源ボタンを押すとロック画面が
立ち上がりますよね?電源ボタン・・・?あれ?vmwareはどれ?
vmwareそのものは別に電源が落ちているわけじゃないので、Power Onは
グレーアウトしたままです。Suspendしてからの起動も試しましたが
画面は消灯したままでした。しょうがないのでPower Offしてから
vmwareを起動しなおして、設定を変更します。
 ま、ココからはandroidの操作になりますので、詳細は割愛しますが、
スリープは最小15秒、最大30分でなしとか0とかがありません。
 アプリであるのかな?ありましたので、インストールしました。
 その他にもちょっとばかし入れて、こんな感じからのスタートです。
では、ついでに前回行きつけなかったゲームの使用感を味わって
みましょう。今回のゲームはアナザーエデンというものです。
ちょっと気になっていたんですよね♪
 では、早速インストールして起動してみましょう
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
リソースが足りてないのか・・・

 では、また(^^)/~~

2 件のコメント :

  1. CUIで{....................ってずっとなってたら失敗ですか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます♪
      ハードウェアの初期化か起動で失敗してるのでは…?と勝手に想像しています。再インストールしてみるとうまくいくかもしれません。なかなか難しいですよね、androidって…(;´∀`)

      削除

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪