このブログを検索

Raspberry Piに久しぶりに触った

 どうもです^^

 そう言えば、iphoneの新しいのが発表されましたね。もう、発売されて
いるんでしょうかね?
 ま、Android派なのであまり興味はありませんけどねw

 で、台風が接近していて3連休なのに影響が出そうなところがありそう
ですね?もう、涼しくなったんで来なくてもいいのに・・・何しに来るん
でしょうね?空気読めって言いたくなりますw

 あ、そうそう、最近PCの調子が悪くなってきました。よくフリーズします。
最初は、Youtubeを連続して何本かみているとフリーズしてたんですが、
昨日は、何もしていない時にフリーズしました。そろそろ限界近しかな?
 何となくHDDを交換すればOKな気もしてるんですが、ここは、ゲーミングPC
を要望してみよう。ちなみに、ほしい物リストも載せておくと
  はい、無駄遣いの達人はいませんか〜?w

 あ、いや、雑談で終わりそうな勢いでしたねw
今日、あることを思い出しました。うちのサーバーを担っている
raspberry piにログインしてなくね?
 最近sshしてないなぁって思って、何気なくつないでみたら
あら〜、約1ヶ月もの間、放置していたんですねwつないだついでに
aptで更新しておきましたよ。ただ、この間にJessieからStretchに
なっているので、どこかで、Stretchにしてあげよう・・・
あ、3連休がありますね。そこでがんばりますかw
 しかし、その間何一つ文句も言わずに動き続けてくれるなんて、
なかなかいいやつですね♪
 そういえば、次を買おうか悩んでいたはずなのに、すっかり忘れて
いる自分に今、気づきました・・・ま、いっか!w
 またしてもついでに思い出した、そのラズパイを管理する(予定だった)
Zabbixも全然見てないなぁ・・・ってことで、久しぶりに見ること
にしました。1ヶ月分のデータを引っ張ってみると
こんな感じ。特に変わったことはなさそうですね(ほんとか?)。
じゃあ、ダッシュボードも
前回の画像と何ら変わりなし♪すこしつまんない気もしますが、
サーバーは家庭内であっても安定稼働であるべきなので、コレで
いいのです♪
 本当は、もっと勉強してイロイロな見方をしていくつもりでしたが、
結局、最初のままでした。ま、そうなるだろうとは思ってましたけどねw

 家庭内サーバーとしての機能は一通り持たせたつもりですが、こう
やって触りだすと、やっぱりラズパイ買おうかなぁって思いましたw
 あ、いや、まずはメインPCをどうするかが問題じゃね?

 悩み多きお年頃に突入しそうですw

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪