このブログを検索

【自由研究】ヘッドレスなraspiでGUI環境を作る!その①初期設定まで

 どうもです^^

 今日からお正月休みです♪いくつになっても長期休暇に入る時は嬉しいモノ
ですねヽ(=´▽`=)ノでも、4日も休むとだんだん飽きてきて、ソロソロ仕事して
あげてもいいかなって、意味もなく上から目線ですが、そう思ってしまいますw

 で、そんな状況を打破しようと、このお休みは自由研究をすることにしました。
名付けて「【自由研究】ヘッドレスなraspiでGUI環境を作る」です♪

 あまり大したことではないですねw

 でも、お正月なんで忙しいでしょ?たぶん・・・だから、この程度でも充分だと
思うんですよね〜w
 で、実はですね〜
買っちゃいました♪自宅は留守が多いので、高いのですがAmazonで購入して
コンビニ配送してもらいました。そして、すでに届いていますので、いつでも
準備OKなのですv(´∀`*v)

 どうですか、日本製ですよ?かっこいいですよね〜、ホレボレしちゃいます
よね〜って、訳わかんないこと言ってないで、話を進めますと、
① raspbianのインストール
② xrdp接続
③ 音声をmainPCに飛ばす
④ 動画視聴
⑤ その他モロモロ?
あたりをしようかと思いますので、お付き合い下さいねw
 ちなみに、①は都合によりRasPiがstretchになりましたでも書いていますし、
しかも、12月9日なので、1ヶ月も経っていないのですっとばしまs・・・

 あれ?raspbianって64bit版ってあったっけ?
無いよね〜(;´∀`)だったら、自動判別?そんなOS聞いたことないし、
ググってみるか・・・

radiokk6
Posts: 18
Joined: Sun Jul 09, 2017 1:09 am

Raspbian available in 64-bit version?

Hi,

I noticed in the Jesse release that it is only the 32-bit version. Why is it only build for 32-bit? Are there plans to release a 64-bit version of Raspbian?

regards,radiokk6
User avatar
rpdom
Posts: 11916
Joined: Sun May 06, 2012 5:17 am
Location: Essex, UK

Re: Raspbian available in 64-bit version?

It is built as 32 bit because it has to be able to run on the Raspberry Pi 0, 1 and (early) 2 models which are 32 bit. The CPU in the Pi 3 (and later Pi 2) support native 32 bit mode. Some tests running 64 bit mode show that there may be a small increase in performance.

A 64 bit version for the higher models will probably appear at some point, but that will double the workload for the maintainers.

There are some 64 bit OSen that run on a Pi, like Debian, but you won't get all the support and extras that are in Raspbian.

一部抜粋で、超意訳
Q「あれ?jessieには32bit版しかないんやけど、64bit版は作らへんの?」
A「Pi 0とかPi 1とかあんのに、64bitに移行できるわけないやん!2つも作った
 らメンテしんどいし、やってられへんねん!」

・・・そうか、32bitしかないのね?じゃあ、前回DLしたやつを入れますかw
となると前回のままですね♪
で、あとはssh接続して初期設定まで終わらせましょう。

 では、明日から本気出してがんばりましょうw特に③が鬼門ですw

 うまくいくかなぁ〜ヽ(=´▽`=)ノ

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪