このブログを検索

RasPiのstretchにnginxを設定してみた

 どうもです^^

 きょうも今日で環境構築です♪今日は、あまりお見せしたくないのですが、
web serverです。nginxでhttpストリーミングサーバーの構築をしていきます。

 sambaの設定をしたので、別に不要かと思われるかもしれませんが、そこは、
ほら、ね?ブラウザなどで操作できると、家族のid作らなくてもいいし、楽
なんですよね〜。

 とは言え、web serverについて、ほぼ理解出来ていませんので、設定の仕方
も、色んな人のを見様見真似(こんな漢字?)で行っているので、全く持って自信
がありません

 では、インストールから・・・なんですが、以前はdebian公式じゃなくて、
Raspbian公式のだと、MP4ファイルのストリーミングが出来なかったので、別の
リポジトリを使ってた(nginx公式?)記憶があるのですが、stretchにもなったので、
確認してみました。
いけそうですね♪じゃあ、debian公式のを使っていきましょう。ただ、要らない
モジュールもいっぱい入りますけど・・・キニシナイ

① インストール

 はい、入りました。ここで、まず、/var/logの確認をします。通常、サーバー
ソフトは独自のフォルダを作ってログを保管するのが多いです。で、インストール
時は作成されるんですが、次回以降、起動時にはログ保管場所の確認はすれど、
無い場合は作成するなんてことはせず、「ログ書けへん!」といって
起動しなくなります。ですので、先日のmakeramdiskに追記していくのです。
 ちなみに、今回は

案の定、ログ保管フォルダを作っていますねwということで、

と、追加します。中には空ファイルを作ってあげないとダメなのもありますので、
インストール時は忘れないようにして下さいね♪もちろん、Ramdiskにしていない
場合は関係ありません。

② 確認
 これで、サーバーにブラウザから接続すれば初期画面が見れるはずです。

③ 設定
 設定はしたところだけ書きますが、何回も言いますが意味は分かっていません。

 適宜設定を変えて下さいね。

④ サーバーの再起動

 実は、このままだとエラーが出て起動しませんでした(;´∀`)
ログを見ていると

と、どうもdefaultの設定がおかしい?でも見ていても分からなかったので
思い切って

とシンボリックリンクを削除しました。これって、apache2にはコマンドがあった
と思うのですが、nginxにはどうなんでしょう?
これで、再起動できるはずです。この場合は再読込だねw

⑤ 確認
 これで、ディレクトリまで指定すれば見えるはずです。

あとは、リンクをクリックすれば
ブラウザで映像が見れると思います♪

 はい、うまく行くかどうかで語るなら、うまく行ったんですが、他のこと
となると、全く応用が効きません(;´∀`)web serverって難しいですよね?

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪