このブログを検索

近況報告

 どうもです^^

 えっと、年も明けて2週間が過ぎました(;´∀`)このブログの更新が止まって
からも2週間ですwで、今日更新しているという事は、とうとう
最新鋭のPCがうちのmainPCになりました
って言いたかったんですが、そんないい話はなく、むしろ昔々のPentium4HTなPCに
debianを入れてる始末ですw←いや、笑ってる場合ではない。

 それでも、このように更新はできるのですが、あまりネタがないので、最新鋭の
PCが手に入るまでは、気まぐれに更新しようかと思ったのです。

 って、いうかですね〜、更新を止めてからもページビューはあまり下がらない
ので、なんだか嬉しくなって、誰も期待していないのに「中の人は元気ですよ!
みたいな意味を込めたいなと・・・
 という事で、近況報告です。twitterでは流していたのでもしかしたらご存知の
方もおられるかもしれませんね。

 えっと、先にも書きましたがPentium4HTなPCにdebian wheezyを入れました。
なぜ、今更wheezyなのかと言うと、そのPCに挿してあるグラボがnvidiaFX5700Ultra
というもので、ドライバが入れられませんでした。なぜ、ドライバにこだわったか
というとですね〜、Youtubeを始め各種動画がフルスクリーンで見ることができなか
ったんですよ。軒並み静止画の音声ファイル状態でした(;´∀`)
 で、ドライバ入れないとダメだよなぁ〜って思って、比較的新しい部類でサポート
対象になっていたのがwheezyだったのです。ですので、wheezy→jessie→stretch
と上げていこうと思いました。「半日潰れそう」って思ったんですが、ドライバ
のためです、しょうがありません。

 で、wheezyのインストールなんですが、wheezyの前にsidを入れてLxQtな環境で
しばらく使っていこうと思ってたんですが、動画問題(決して動画が悪い訳じゃない)
があって、wheezyにしました。で、hddにvmlinuzとinitrd.gzを入れて、grubに
メニュー作って起動したんですが、致命的なミスを犯したため、grub-rescueに
なってしまい、どう頑張っても起動できませんでした。

 さすがにインストーラも古すぎて壊れてるのかな?とも思ったんですが、このまま
引き下がってしまうと使えるPCが一切なくなってしまいます

 もともとUSBはついていますので、USBからの起動を試みたんですが、なぜか
USBから起動してくれないので、hddからのインストーラ起動にしていましたが、
もう一度、mini.isoなインストーラで再チャレンジすると成功し、grubのイン
ストール時に答えがわかりました。hddからのインストール時もmini.isoなUSB
からのインストール時も、USBを挿したままにしていたため、/dev/sdaがUSBに
なっていました。grubインストールの段階で、特に指示しなければ/dev/sdaに
インストールしますよね?つまり、USBにgrubをインストールしていたのです。
気づいたので、/dev/sdbに指示しなおしてインストールしたら、普通に起動
しましたw←やっぱり笑い事じゃない
 これで、半日潰れました(;´∀`)このあと、当初の目的であるドライバを
入れて終了しました。

 翌日、jessieにあげようと思って、aptのsources.listを書き替えて
dist-upgradeをしようとしたら、せっかく入れたドライバが削除対象になって
いました。空気を読んで欲しいものですね!
 これだと意味がないのでこのままでいくかとも思ってせっかくなので、Youtube
でも見るかと久しぶりにフルスクリーンにしたら、

 紙芝居のまんまじゃんヽ(`Д´)ノ

 これなら、ドライバ入れてる意味ないので、またsidにしようと思いますw
ちなみに、nVidia謹製のドライバも入れようかとしたんですが、エラーが出て
インストールできませんでした。今の状態だとできるのかなぁ?

 とりあえず、stretchにまでしていきます。sidはその後悩みます。

 以上が、ここ2週間くらいの出来事です。
標準でインストールされたgnomeです。classicで起動しています。

 はい、次の更新の時には最新鋭のmainPCを紹介したい
思います。文字ばっかりのブログになってしまいましたが、相変わらずさが
伝わっていれば嬉しいな♪←うれしいのか?

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪