このブログを検索

LXCでubuntuコンテナの作成を試してみた

 どうもです^^

 anboxをなんとか動かしたい思いで頑張っています?で、今日は、LXCで
ubuntuコンテナを作成し、sshでX転送で起動させていきたいと思います。
 これは、過去にjessieコンテナのwineでゲームを起動させていた方法です
ので、ハードルは低いと思っています。ここで、僕の知識にないのは
debian以外のコンテナの導入方法くらい?でしょうか。でも、そんなのは
ググればいくらでも出てきそうなので、余裕ですね♪

 で、まずはLXCの導入ですが、過去の手順のとおりに行います。
あ、aptでインストールするパッケージの内、libvirt-binはどうも廃止
されているようです。これをググってみたら
On 11/12/2016 11:15 PM, Van Nelle wrote:
> I am trying to follow this https://wiki.debian.org/KVM tutorial but i cant
> find libvirt-bin on Stretch.
> 
> Is there any replacement of this package

The package was split into two parts:

libvirt-daemon-system
libvirt-clients

In most cases you probably want both of them at the same time.

While the Debian packaging was changed, the configuration
and administration of libvirt is still very similar to that
of previous versions, so the rest of the tutorial is probably
going to still work on Stretch.

Regards,
Christian
メーリングリストでやり取りがあったようです。
 なので、libvirt-daemon-sustemとlibvirt-clientsをインストールして
進めます。過去のページの④までが終わればいよいよコンテナの構築です。

 で、ここからが未知のゾーンです(;´∀`)
が、基本的にはdebianと同じように、
-n:任意のコンテナ名
ーt:ディストリビューション名
ーr:リリース名
でOKそうですね。つまり、今回挑戦するubuntuでいうと、
-n:anbox
-t:ubuntu
-r:artful(17.10)
でいいのでしょうか?
では、それらを指定して実行してみましょう♪

 はい?
 とりあえず、書いてある通り、.config/lxc/default.confを作成します。
で、再度実行してみます♪

エラーの内容が変わりましたね(;´∀`)
  で、イロイロとググりすぎて何をどうしたのかわけがわからない状態
なってしまいました。
とりあえず、

として実行

また、エラーの内容が変わりました(´;ω;`)
 どうも、非特権コンテナや特権コンテナといった僕の頭では理解できない
領域の問題のようです。だから、何をどうしていいのかサッパリ・・・

 jessieの時は、そんなに苦労もなくできたのに、なぜ今苦労してもできない
のかがよくわかりませんが、しばらく封印ですね。

 あ〜、何なの?

 最後に、またよくわかっていませんが、tにdownload、dにubuntuをおけば
できるように書かれていたので試してみます。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
でも、なんで?

 とりあえず、ssh-serverを入れろということと、rootパスワードとuserアカ
を作ろうねって感じか?
 とりあえず、先程作ったdefault.confに以下を追記

そして、

と入力して再起動後、ようやく実行

 あと一行・・・以前もsudoで起動していたんですね(;´∀`)

 この後、手がなくなりました。(;´д`)トホホ…

 ん〜、なんか難しくなってるなぁ。

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪