このブログを検索

七転び八起き!?

 どうもです^^

 raspbianをstretchにするかどうかを悩んでいるんですが、raspbian
のHPを見たら相変わらずjessieなんですね。
でも、よく見るとkernelが4.9になってるし、Release dateも7月5日
だし、中身はstretchなのかな?と自分のraspbianを確認してみると
 あら、あくまでもjessieなのね(;´∀`)

 そんなこんなで、今日はraspbianのお話です。
 基本、raspiは宅内サーバーで常時稼働中です。以前は1週間に1回
は再起動していたんですが、最近は放置し続けていて、今日で87日目
を迎えているようです。
 Ramdiskにして、ログファイルなどはソコに入れるようにしていて、
極力SDカードに読み書きが起こらないようにしているんですが、disk
の圧迫を監視していないと不安だなぁと思って、以前Musinをインストール
したんですが、設定で躓いて起き上がれませんでした。

 で、たまたまココを見たところ本日紹介するzabbixがあったので
試してみようかと・・・
① 前提
   色んな人のを参考にしたんですが、いつものことながらハマりました
   うちはNginxが走っていますので、Apache2じゃなくてNginxで
  設定を進めています。 ただ、Apache2はDependsなんでインストール
  されちゃうんですけどね(´;ω;`)

 ② インストール
   えっと、必要なのは
  zabbix-server-mysql zabbix-frontend-php zabbix-agent php5-mysql php5-fpm
    でした。

 ③ 設定
   ・・・えっと、あまりわかってないので割愛
   ただ、ハマったのは
   404 NotFound:単純にアクセス出来ていない可能性大なので
           nginxの設定見直し必要
   502 BadGateway : アクセスは出来ているけど、その先っていうか
            多分phpの起動が出来ない。パス含めて何かが
            間違っている(必ずしも設定したところだけとは限らない)
   FileNotFound : これは、index.phpのある場所の指定を間違えている

 ④ 接続
   うまく行ったら、こんな画面が出てきます。
いや〜、ちょっと感動しました。ソロソロ諦めようかと思ってました
からねwこのあとに、設定をしていくことになります。

 ⑤ web設定
   ④の画面からNextを押していきます
ココはOKと表示されましたのでNextを押します
ココはUserをrootにしていますが、zabbixが正解のようですw
  で、Nextを押します
ココは特に何も入れてません。Nextを押します
再確認のようです。確認も何も・・・って感じでNextを押します

   まずこのweb設定での最初のハマりポイント。設定ファイルが
  作れないとおっしゃっています。で、ググるんですよ。でも何
  をしてもうまく行きません。終いには、設定ファイルすら
  無くなっています。流石に焦りました(;・∀・)
   本日2回目の諦めモードに突入しかけた時に気づきました。
   実は、このweb設定に入る前に、出かける用事が出来たので
  mainPCの電源を切りました。
   そして、帰ってきてから続きを始めたんですが・・・
  わかります?sshで繋いでいなかったんですよw
   入れてもいないmainPCのetcフォルダにzabbixのフォルダまで
  作ってましたよorz
   で気付いてからしたのは、/etc/zabbixに書き込みできるように

  ってしたら
OKになりましたwで、Finishを押します。

 ⑥ ログイン
実は、ココでもハマりました
   多くのHPには
     Username:admin
     Password:zabbix
  って書かれてたんです。すると、「ちゃうねん!」って言って
  入れてもらえませんでした。ソロソロ諦めようかと思って、
  お試しで
     Username:Admin
     Password:zabbix
  って入れてみたら
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   やっとお目にかかれました。でも、サーバーが起動していない模様。
   またハマりました。ココでもググりましたが
# service zabix-server status
Redirecting to /bin/systemctl status  zabix-server.service
● zabix-server.service
   Loaded: not-found (Reason: No such file or directory)
   Active: inactive (dead)
# zabbix_server -n 1
Dropping foreign keys ....................................................................................................................................... done.
Converting tables ............................................................................................................ done.
Creating foreign keys .................................................................................................................................
zabbix_server [1971]: Error: [Z3005] query failed: [1452] Cannot add or update a child row: a foreign key constraint fails
 (`zabbix`.`#sql-665_d1`, CONSTRAINT `c_sessions_1` FOREIGN KEY (`userid`) REFERENCES `users` (`userid`)
 ON DELETE CASCADE) [ALTER TABLE `sessions` ADD CONSTRAINT `c_sessions_1` FOREIGN KEY (`userid`) REFERENCES
 `users` (`userid`) ON DELETE CASCADE]
......Conversion failed.
これは、良くわからなかったですが、サービス起動して動作してしまったので、良しとして先に進めました。
日本語にして、ポート番号は10050に変えて起動しました。
(引用元:Raspberry Pi 2 にZabbix 構築メモ | fkimuraの備忘録)
  ここに書かれている通りにすれば
となりました♪

 さぁ、ココからが本番なんですが、すごく疲れましたので
今日はココまでにしたいと思います。続きはまたの機会に・・・

 では、また(^^)/~~


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪