このブログを検索

メモリーを増強しました

 どうもです^^

 昨日は諦めていたメモリが今日届きました♪でも、気付いたのがお昼過ぎ
でしたので、とりあえず再インストールは後日にして、今日は挿すだけに
しました。2GB*4枚の構成ですので


になりまし・・・あれ?
1枚足てりね〜ヽ(`Д´)ノ

 ま、GT5236jという昔々のPCでも8GB(実力6GB)は認識することが
分かりました。

 いや〜、ちょっとずつパワーアップしていって(・∀・)イイネ!!

 それでですね、本当はパーティションを切り直すのに再インストールも
考えていたんですが、ちょっと時間がかかりそうなのでまた今度にしようと
思います。400GBくらいのHDDに/を200GBくらい取って、/homeに200GBとして
いたんですが、/の使用量が15GB弱なので、50GBくらいで残りを/homeに
しようかと思っています。
 今時TBのHDDが標準になってきてるこのご時世にGBの話って言うのも
何だか寂しいですねw悔しいので
0.4TBのHDDに/を0.05TBにして残りの0.35TBを/homeにします・・・
見栄を張ると分かりにくいですねw

 そう言えば、Debian9.2がリリースされていますね?
 でも、Debianって普段からaptを使って更新していればいいので、あまり
気にすることないですよね?強いて言うなら公式にも書いてある通り
As a special case for this point release, those using the "apt-get" tool to perform the upgrade will need to ensure that the "dist-upgrade" command is used, in order to update to the latest kernel packages. Users of other tools such as "apt" and "aptitude" should use the "upgrade" command.

dist-upgradeを使って更新すればいい程度です。僕の場合は普段からdist-upgrade
を使っていたので問題なしでしたけどねw

 他のって今はどうなんでしょうね?Redhat系とかって僕が触っていた頃は
yumコマンドがまだ出始めたところで、一部のRedhat系もaptを使っていました
が、今ではどうなんでしょうね?

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪