このブログを検索

サブのノートに軽量Linuxを入れたい

 どうもです^^

 実は、以前サブのノートPCにChromiumOSを入れるだの、AndroidOSを
入れるだの騒いだ挙句、結局debianにしますっていうオチになったんですが、
それから、HDDのフォーマットに異様に時間がかかってしまって、途中でやめ
てました。で、時間も経ったんで久しぶりに何を入れようか悩んでみようかと
思いますw
 で、まずサブノートのスペックですが、
と↓のようなPCです。
あ、ページの下の方に仕様がありますね。一部載せておき・・・
あれ?Pentium MだったwMemoryは512MBにして、それしかムリって店員に
言われたような気がするのに・・・ま、今となってはどうでもいっか

 と、こんなにもSpec不足な中、何が快適に動くか探してみようと思った
んです。
 もちろん、WinXPだと快適には動くんでしょうが、リカバリー領域ごと
前回、フォーマットしちゃいましたのでもう戻れません。って、今更
WinXPにする理由もないよね?でも、当時、コレにVmwareを入れて、debian
動かしてたなぁ・・・当時はそれなりに動いたんだよね〜。しかも、ゲーム
もしてたし・・・ただ、熱い!真冬でも指先が汗ばむくらいに熱かったw

 そんな思い出話をしたいんじゃなくて、新OSの選定だったw
軽量OSでググってみるんだけど、条件として
  1. サクサク動く
  2. GUI環境
  3. 複雑な操作は必要ない
  4. 無線LANでネットができること
こんなところかな?
 ググってみたらwikipediaで軽量リナックスディストリビューションと、
僕のために用意されていたかのようなページに出会ったw
 で、そこに
何種類もあって、debianベース(でも選択肢なし)、ubuntuベース、slackware
ベース、その他と、大きく分けて4つのベースになるのか・・・
 この中で、ArchLinuxは確か32bitの開発は終了したはずなので、
それ以外だね。
 ぱっと見、xPUDっていうのが気になった。
ただ、OSDN Magazineでも紹介されているんだけど、
2009年12月9日の記事なんだよね〜。そこからず〜〜〜っと0.9.2ってことは
開発が止まってるとしか思えないんですよね〜。

 はい、次!
 やっぱり、定番と言えばPuppy Linuxかなぁ?
いや、今回はKona LinuxのBlackにしよう!なんか、
いい感じっぽい♪日本人が開発しているそうだし、応援の意味も込めて
コレにしてみます。公式のページがないようですね(;´∀`)

 とりあえず、入れてみたら感想を伝えますね♪

 動けば・・・だけどねw

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪