このブログを検索

RasPiにもClamAVを入れました

 どうもです^^

 そう言えば先日導入したclamAVですが、

と機嫌よく動いてくれているみたいなので、今日はRaspberry Piに導入
しようと思います。今まで入れてなかったの!?って感じですねw
だから入れるんですよ!
と、威張って言うことじゃないですねw

 では、早速インストールです。clamav-daemonをaptで入れると芋づる式
に必要なものを入れてくれますね♪

 で、インストールが終わったら再起動するんでしたね。実は、RasPiは
SDカード保護のために、Ramdiskを多用していまして、/var/logもそうして
いるんですが、これをscriptファイルにして設定させているものの、
各種デーモンよりあとに起動しているのか、各種デーモンが
ログファイルがねぇ〜よ!
って言ってへそを曲げて落ちてしまいます。だから、手動でデーモンを
起動させるというアナログなことをしているので、めんどくさいんですが
仕方ありませんねw
 そろそろ、インストールが終わったようで・・・ん?
useradd: UID 118 の lastlog エントリをリセットできませんでした: デバイスに空き領域がありません
あれ?

なんてこった!再起動が必然じゃん!

 はい、ただいま!

 やっぱり、起動に苦労しましたw分かっているなら直せ!って感じ
ですねwめんどくさいのでまた今度考えますね。

 では、clamAVの確認をしていきましょう!

 まずは、前回書いてないのでしなかったのかもしれませんが、データベース
の更新です。

 またしても気になる警告が出ていますwこれって、もしかして・・・

 これか?これなのか?起動してみます。
 これっぽいw
 環境が違うため、前回のようにズムーズにいきませんでしたが、
結果オーライですw

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪