このブログを検索

こんなの何の自慢にもならない!

 どうもです^^

 今日は、serverのお話を・・・

 serverで走っているのは
DNS : unbound 1.4.22
File: samba 4.2.14-Debian
http: nginx 1.6.2
です。それぞれの設定はまた書いていこうかと思いますが、
これらは特にハマった訳ではなく、ググって見つかった
サイトを参考にすれば、あまり問題は出ないかなぁと
思います。

 では、それぞれの紹介だけ簡単にしておこうかと思います。

unbound:bindに変わる軽いやつはないかと探していたら
    見つけました。設定ファイルが非常に簡単
    しかも、管理がしやすいのでオススメです。
        リンクの最後に更新が止まっていますが、日本のユーザ会
    へのリンクも貼られていますので、参考までにどうぞ。

samba:日本のユーザ会のページに詳しく載っていると思いますが、
   これ以外のファイルサーバーってあるの?って言うくらい
   知名度が高いと思います。

nginx:apacheほどの知名度ではないけど、結構使われている
   webserverじゃないでしょうか?自分は、MP4のストリーミング
   サーバーとして使っています。ちょっと設定には手こずり
   ながらも、何とかなりました。何せ、apacheの設定すら
   満足にしたことないので、未だによく分かっていなかった
   もする。結果、動いたからいいんだよ!

 本当はココにmpdも入る予定だったけど、先日記事にした通り、
太刀打ちできなかったので入れてません。ん〜、入れられません
正解?

 あとは、local向けのsmtp/imapサーバーでもって思っていますが、
それから随分と時間が経ってしまいました。あ、fecthもいるかな。

 今となっては非力なraspberry piの初期型なので、これくらい
にした方がいいんじゃないかな?
 新しいraspberry piは64bitになったそうなので、
dockerかlxcでコンテナ作って、それぞれにサーバーを走らせると
幸せになりそうな予感がしています。だから、幸せになりたい!
新しいのを買おうか思案中です。

 では、また(^^)/~~

 

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪