このブログを検索

ワタシ、ニホンゴ ワカリマセン

 どうもです^^

 いつもながらにダラダラと書いていてもアレなんで、今日は
先日入れなおしたlxcに日本語入力環境が構築できるかについて
やっていこうと思います。

 まず、端末からlxcコンテナを起動します。
$ sudo LXC-start --name jessie01

 では、別端末からsshでつなぎます
$ ssh -XC hoge@コンテナのipアドレス

 ここから、コンテナ内の話です。
$ sudo apt-get update
      ・・・そう言えば、最近はaptでするそうですね?
      ま、自分の場合"-get"の入力が省略された
      ところで、そんなに早くなるわけじゃない。
      むしろ、勝手に動く指を止める煩わしさがイヤ
$ sudo apt-get install uim-mozc

 はい、簡単ですね?では、実際に入力できるようになったのか
確認してみましょう。
$ wine 'C:\Program Files\RoseOnline\TROSE.exe'

 起動したら、チャット欄にカーソルを持っていき、日本語入力
モードにしましょう。

はい、全く無反応ですね♪
そうなんです、そのままでは日本語入力ができないんです。

 日本語入力するためには、/etc/profileに以下を追記してください。
$ sudo -e /etc/profile
         export GTK_IM_MODULE=uim
         export QT_IM_MODULE=uim
         export XMODIFIERS="@im=UIM"
 
 では、コンテナごと再起動してください。
$ sudo reboot
 
 また、すぐに確認したい場合は、端末上で上記3つとも入力すれば、
ちょっぴり幸せになれるかもしれません。 

 はい、いかがでしたか?実は、今日はできる保証もなく書き始めて
失敗した時の言い訳を考えながら進めていましたw
 でも、うまくいったということは、
なかなかやるじゃん>おれ
ってことでしょうか?いや、そうしといてください。

 では、また(^^)/~~



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪