このブログを検索

一度にあれもこれもなんて欲を出したらダメなんだって!

 どうもです^^

 実は、以前sidが入っているnotePCにXRDPを入れて、mainPCで
操作する環境を整えたんですが、最近構ってなかったからか、
久しぶりに起動しようとするとタイムアウトするようになっていた。

 無くてもあまり不自由はないんですが、せっかくなので復活
できるようにしようと思ったのです。

mainPC$ ssh notePCのipアドレス
ssh: connect to host notePCのipアドレス port 22: Connection refused

 あれ?繋がんない。

 しょうがないので、机の下でひっそり暮らしているnotePCを白昼の下に
引きずりだして、ログイン。
 ついでに、久しぶりなのでまず
notePC$ sudo apt-get update
notePC$ sudo apt-get -u dist-upgrade
 特にXRDPに絡むパッケージのバージョンは上がっていないから、以前
バージョンが上がっておかしくなったのかな?
 とりあえず、notePCでの操作がやりにくいのでsshを導入します。
notePC$ sudo apt-get install ssh
 標準で入っているものと思っていたんですが、入っていませんでした。
で、
mainPC$ ssh notePCのipアドレス
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@    WARNING: REMOTE HOST IDENTIFICATION HAS CHANGED!     @
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
IT IS POSSIBLE THAT SOMEONE IS DOING SOMETHING NASTY!
Someone could be eavesdropping on you right now (man-in-the-middle attack)!
It is also possible that a host key has just been changed.
(省略)
Permission denied (publickey,password).

 ん?基本、英語は読めないのですが、なんとなくホストの鍵が変わってる!
って言ってると解釈。省略した部分にあるコマンドを実行してみた。
mainPC$ ssh-keygen -f "/home/ユーザー名/.ssh/known_hosts" -R notePCのipアドレス
# Host notePCのipアドレス found: line 3 type ECDSA
/home/ユーザー名/.ssh/known_hosts updated.
Original contents retained as /home/ユーザー名/.ssh/known_hosts.old






 何だかうまくいったみたい。で、
mainPC$ ssh notePCのipアドレス
Warning: Permanently added 'notePCのipアドレス' (ECDSA) to the list of known hosts.
ohsan@notePCのipアドレス's password:

 パスワード入れたらログインできた♪

 いや〜、sshって複雑ね〜。でも、なんでだろう?前にserverとして使って
いた事があったんだけど、その時の影響かなぁ?たぶん、そうだ!

 いかがでしたか?sshでエラーが出ると結構アセるもんですね?
・・・・・・(’・ω・`)?
何か忘れてる?って、XRDPの話をしようとしてたんだ!
ま、また今度ってことで・・・w

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪