このブログを検索

もしかして漂流している?

 どうもです^^

 先日入れたandroid-studioを使えるようにしていきます。

 まず、キーボードはそのままPCのものが使えるんですが、
日本語入力ができません。
 ですから、Google日本語入力を入れちゃいます。
初期設定などを済ませてしまうと、フリック入力も可能になります
が、キーボードが有効になるので、キーボード入力が使えます。
 これで、作業性アップですね(何の作業をするのか別として・・・)。
ただ、全角/半角の切り替えは画面上で行わないといけないようです。

 あ、そうそう、動きがもっさりする時があるなぁと思って調べてみました。
$ top
  PID USER      PR  NI    VIRT    RES    SHR S  %CPU %MEM     TIME+ COMMAND   
12149           20   0 3890556 1.899g 194168 S   5.3 49.9   8:42.06 qemu-syste+
・・・
 メモリの半分を喰っているqemuがいますね(^^;
 これって、アプリを入れても使えるのだろうか?と思ったんですが、
百聞は一見にしかずです。ゲーム、入れちゃいますw
 今日現在、人気ランキング無料の1位である、
結城友奈は勇者である 花結いのきらめき
を入れてみましょう。
インストールを押してっと・・・
  はぁ?空き容量が足りない?どういうこと?
何だこれは・・・?何で今時内部ストレージが775MBしかないんだよ!

 どうやって、容量を増やすんだろう?
 AVD Managerの画面から、再度新しいデバイスの作成をする。
  Create Virtual Deviceをクリックして、Nexus 5XのままNextをクリックして
NougatのままNextをクリックすると、
 Show Advanced Settingsって言うのを押すと
あるじゃん!内部ストレージの容量が800MBになってるじゃん!
 でも、その項目がグレーアウトされていて、変更できないので
作り直します。
 でも、何回やってもダメだったので、一旦削除しました。

 で、今度は、隣のタブにあったx86の方から同じくNougatを選び
インストールしたところ、内部ストレージの変更が可能となって
いました。

 また、初期設定からか・・・(ToT)

 ちなみに、cinnamon デスクトップ環境で、ショートカットを
デスクトップに作成しちゃいます。
 デスクトップの空いている所で右クリック->Create a new launcher here
を押すと
で、こんな風に入れました。
これでOKを押すと、デスクトップだけでなく
こんなところにも追加してくれるんですね。いい時代になったもんだ♪

 そんなことをしていても、起動しません。qemuがメモリーを暴食
してますね。こんな状態でゲームができるのでしょうか?

 せっかく入れといて何なのですが、別のエミュレータを探しているかも
しれません。気にしないでください
ウチのmainPCってそんなに非力

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪