このブログを検索

質より量は昔の話?

 どうもです^^

 実は、昨日の投稿で100記事達成していました♪

 以前から、100記事達成を一つの目標としておいていましたので
(内容はともかく)頑張ったなぁと自画自賛しています。ほぼ、
毎日記事を投稿しているので、内容が薄かったりする日もあったのですが、
今日からは、内容重視に切り替え毎日投稿はやめていこうかと
思ってみたり・・・(;´∀`)

 で、目先は、sid化をしてデスクトップもfluxboxにしようかと
思っています。が、まずは我が家の現役プリンターであるCANON MG6230を
使えるようにしないと・・・と思って、以前はraspiでやっちまったという記事
詰んだという記事を書きましたが、今回はそのまま入れちゃいます。
と言ってもメーカーのHPからダウンロードしないとダメなのですが、
libtiff4-devで前回躓いたのでaptで入れたいのですが、やり方がわからない
ので、debianのHPから拾ってこようとしたら、 

Download Page for libtiff4-dev_3.9.6-11+deb7u7_amd64.deb on AMD64 machines

If you are running Debian, it is strongly suggested to use a package manager like aptitude or synaptic to download and install packages, instead of doing so manually via this website.
You should be able to use any of the listed mirrors by adding a line to your /etc/apt/sources.list like this:
deb http://security.debian.org/debian-security wheezy/updates main 
ん?なになに?「debian使いならaptを使え!」(超意訳)
sources.listに追加してOKなのかなぁ?ま、やってみようw


 これでよしっと・・・

 ナヌッ!?
多数のパッケージソースを利用する場合、これらを複数のファイルに分割すると役に立つかもしれません。この場合、各パッケージソースを /etc/apt/sources.list.d/filename.list に保存します (補注BACK TO BASICS .d で終わるディレクトリ」を参照してください)。

あ、そうなの?じゃあ、ファイル名に.listをつけて再実行!

 グハッ!詰んだ・・・orz

 えっと、どうも調べていくとlibjpeg8が別のところに入っている
ので、それを100-wheezy.listに追記してあげればいいようです♪
 つまり、

となって、

となります。

 では、ここからCANONのHPに行って、ドライバのダウンロードをします。
 ダウンロードが終わると解凍して、ディレクトリ内にあるinstall.shを
実行すればOKです。あ、libpng12-0が必要って言われますが、普通に
インストール出来ますので、その後再度install.shを走らせれば完了します。
 スキャナーも解凍して出来たディレクトリ内にあるinstall.shを走らせれば
難なく入ります。

 過去の遺産を使っているからこその苦労となっていますが、他にも
諦めていた方の一助になれば・・・と思います♪

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪