このブログを検索

形あるものいつかは壊れる

 どうもです^^

 スマホにもDebian環境が構築できるDebian noroot
興味はあるんだけど、
Android 6.0 Marshmallow is not supported!
って書かれてて、僕のはAndroid7.0だからムリかなぁ?と思ってた
んだけど、どうなんでしょ?
 それと、もう一つ出てくるのがGNURoot Debian なんだけど、
こちらは更新が今年の3月末にあったみたいで、まだ可能性を
秘めているのかなと思っています。

 でもね、スマホは何かあったら非常に困るので、あまり無茶は
したくないんだよね〜。だから、躊躇するんですよ?

 いや、使わなくなったAndroid4.2なXperiaSO-04Eはまだ持っている
ので、それで対応してもいいんだけど、何だか、放置してたらタッチ
した時に反応しない部分が出てきて、今更治す意味もないし、だけど
使いにくいし、だから放置っていうスパイラルに陥っています。

 ということで、スマホにDebian環境構築はやる気が起きない
というのが結論です。じゃあ、書くなよって感じですが・・・w

 今日は、スマホの「俺的オススメソフト」のご紹介。
 Launcherは以前紹介したので、それ以外を・・・

【 画面そのままロック(誤操作防止) 】
【 広告無し★スクリーンオフ★ScreenOff★画面を消して誤操作防止★指紋認証対応で権限不要安全設計 】
 長いタイトルですが、省略せずに全部書きましたwこの長いのを入れた
きっかけは、「電源ボタンのON/OFFって一杯押すけど壊れないの?」
って思ったことに始まり、極力押さずに済むには、電源(スクリーン)OFF
だけでもソフト的に出来ないかなぁ?と探したのが長い方です。これは
ショートカットをデスクトップ上に置いて押すと画面を真っ暗にします。
下のナビゲーションバーだけ薄っすら表示しておいて、復活もできる
ようにしてあります。でも、偶然画面が復活することってあるんです。
 だから、上のアプリが必要だったのです。これは画面操作を防いでくれ、
指定のハードボタンで復活できるようにしてあります。
 これでも、偶然はあって、ポケットの中で真っ黒な写真が撮られていたり、
カメラのライトが光っていたりすることもありますが・・・

【 CallTrack 】
 これは、もう更新もされていないし、最近はモレもあるのですが、
変わりとなるアプリが見つからないため使い続けています。Google
カレンダーに電話の発着信・不在着信をアドレス帳に登録されている
名前で置き換えて記録してくれます。これが地味に便利。
 でも、メンテナンスされてないので、代替アプリが欲しいトコロです。

【 Silent Mode Toggle 】
 これもウィジェットでマナーモードにできるものです。音量キーでも
マナーモードにできるんですが、極力使わないようにって考えて、
これに行き着きました。ま、画面をつけるので電源ボタンは押さなきゃ
いけないという本末転倒な気もしますが、キニシナイ♪

【 Delayed Lock 】
 これは有料アプリで、Android7.0に未対応ということもあり、今では
使っていないのですが、結構便利なアプリでした。画面をOFFにしてスグに
「あ、アレって何だっけ?」って思い出して、画面をつけるとロック画面
に戻っていて、いちいちパスワードを入れたりするのって煩わしいと思った
ことってありませんか?
 これは、例えば画面をOFFしてから2分後に画面ロックをするとか設定
できるのです。また、 自宅ではwifiで接続している人なら、自宅のSSID
に繋がっているときはロックしないとか、ペアリングされたbluetooth機器
と接続されればロックしないとかとか・・・こういったことを実現する
自動化アプリも数多くありますが、微妙に設定しきれませんでした。
 このアプリは、自分が使っている間はロックしないという機能に特化
しているので、なかなか使い勝手がよく、良かったですよ?

 以上、5点ほど紹介してみました。他にも、イロイロあるんですが、
定番だったりするので、あえて紹介するかは分かりませんが、
また、この先いいのを見つけたら紹介したいかと思います。
 ん〜、文字ばっかりになったw画面の紹介をしてもいいのかもしれませんが、
リンクを貼ったのでリンク先で見てもらったほうが分かりやすいし・・・

 では、また(^^)/~~

 

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪