このブログを検索

kernelをバージョンアップしたらGUIが起動しなかった

 どうもです^^

 さてさて、毎日の日課になっているアップデートなんですが、sidの場合
たまに問題が起こって、困ってしまうことがあります。以前にもそんなこと
を書いたのですが、今日、早速起こってしまいました。

 ま、たまたま、バージョンアップされたのを見ていたので、起動時に
以前のkernelを選んで事なきを得たんですけど、その事実を知らなかったら
って思うとちょっと冷や汗ものでしたw

 で、CUIでしか起動しないということで、ちょっと試してみたいことが
出たので、やってみようと思ったんです。ただね、CUIだとスクショが
一切取れないので、どんな感じかが伝わんないと思います。
 いま、コレを書いてる現時点では、以前のkernelで立ち上げているので
GUIですが、このあと、新kernelに切り替えて試してみようと思いますので、
途中経過は一切なく、次に始まる文章は結論になるでしょうw
 ま、一つお許しを・・・

 結論としては失敗でしたw

 で、何をしたかと言うと、debian製nvidiaのドライバーをCUIで入れて
みようかと思った次第でして・・・ハイ。
いっつもですね、nvidia-installer-cleanupというソフトが動き出して、
「nvidia用のXの設定ファイルをどうする?(超意訳で自信なし)」
って聞いてきてそのままEnterを押すと、我慢比べになってしまうんです。
 あ、画面貼ったほうが分かりやすいかw
これで、はい を選択すると

で、何だか雰囲気でも分かんないんでエンターをそのまま押すわけですね。
そうすると、一切進んでいる気配が無くなって、我慢しきれずに殺っちゃう
わけですよ。

 ちなみに、何か入力するとしたら"Y"かなと思ってるんですが、違うのかな?
そんなに悩むんだったら、翻訳しろって話ですねw
 翻訳しましたw
「Xのnvidiaドライバもあるけど、どうする? (超意訳)」
みたいな感じですねwん〜まだ違うなぁw

 とりあえず、やっぱり置きかえられなかったというお話でした。

 ちなみに、VT-xをBIOSで読み込めないのは何でかなぁというのも少し
調べてみましたが、これもよくわかんないんで、BIOSの設定を適当に
していたら、見事にメーカーロゴ表示したまま、固まりました

 で、BIOSのリカバリーを行っていたんです。結果は何も変わりません。

 今回の該当するkernelは
linux-4.12.0-2-amd64でした。今は、それでGUIが起動しなかったので、
また、次回更新時に試してみようかと・・・

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪