このブログを検索

KVMが使えなくなっていました

 どうもです^^

 何の気なしにsteamのColony Survivalのページを見ていたら、次期バージョンの情報が載っていました。
The update from 0.3.0 to 0.4.0 will be the biggest change to Colony Survival yet! It will add a lot of new content and change things you’re used to. It’s highly recommended to start a new colony in 0.4.0 – you’ll need new resources that will not spawn in areas that have already been generated before 0.4.0.
何でも新しい機能が増えるので、バージョンアップしたら新しくコロニーを
作って始めたほうがいいそうな・・・
 え〜っ!せっかくタワーマンション作っていたのに・・・(;・∀・)
マンションっていっても、住んでるのは人じゃなくて小麦なんですけどねw

 ま、今のままでも続けられないわけじゃなさそうなんですが、バージョンアップ
されてから考えますw

 で、今日は、何をやってもうまく行かない最近なんですが、台風接近中で
気分転換に、VirtualBoxが32bitしか認識していなかった原因を調べてみた。

 これは、ググれば色んなページに出くわすので、皆さん引っかかっている
部分なのですね?と安心しながら、要約すると
① BIOSでKVM(VTx)を有効化して
② 起動し直すと
③ 64bitが選択できるようになる
というところです。
 な〜んだ、って以前BIOSでは有効化したよね?ってことで確認してみたら、
設定項目が無くなっている・・・

 もうね、何が何だか!

 しょうがないので、諦める・・・では前に進まないのでBIOSのアップデート
を試みようかと思いました。が、当方、今までLinux上でBIOSのアップデート
は未経験なのです。だから、ググりましたよwあるんですね〜。
そうですよね〜、LinuxだとBIOSのバージョンアップ出来ないなんて、そんな
馬鹿な話、無いですよね〜。

 でも、自分のPCそのものはやっぱり無くてですね、色んなページを見てて
要約すると、
① Flashromっていうソフトを使用する
② wineで実行する
の2つかな?
 で、まず①ですが、aptでインストールして、使えるかの確認をします。

あれ?エラーが出ますね?ちょっとググったんですが、内容が複雑すぎて
全く理解できない領域でした。考えようか悩んでいると②のwineがこう
囁きました。
俺を使え!」と・・・
 今まで、さんざん使ってきたのに、ここで選ばないのは意味がわかりませんよね?

 早速、やってみましょう。

すると、
が表示されたとほぼ同時に
メモリが不足って何?ヽ(`Д´)ノ

 BIOSが飛んじゃうと、修復不可能になっちゃうので、チキンな僕
リタイヤすることにしました(´;ω;`)

 つまり、KVMを使うエミュレータ関連はムリっていう結論です。

Core2Duoのときは選べたのに、なんでCore2Quadになって選べなくなって
いるんでしょうか・・・非対応ってことかなぁ?

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪