このブログを検索

Nvidiaのドライバーをdebian製から謹製に戻した

 どうもです^^

 昨日の投稿
 cinammonの復旧まで

Gnomeを入れることにしました。(;´д`)トホホ…
って書いて終わったんですが、Gnomeが入った後起動してもエラー画面が
表示されて、結局Fluxboxしか選択肢が無くなってしまい、途方に暮れかけ
ていて、( ゚д゚)ハッ!っと気づきました。

 もしかして、debian製ドライバが悪いんじゃね?

 確かに、Kernel更新の度に謹製のインストーラを走らせるのが面倒で
debian製に変えたときからcinnamonが起動しなくなっていました。
 これって、Fluxboxだと起動出来るのでcinnamonの問題じゃないと
信じて疑いませんでしたが、Gnomeまで起動できないとなると、
何だかドライバから臭うようになってきました。
 で、せっかくですが、入れ替えようと思いました。

 以前の記事にも書きましたので、それを参考に・・・って思ったんですが、
以前の記事が見当たりません(;・∀・) どうもそんな気になっていただけ
のようですw
 ですから、一から書いていきましょう。

① nvidia公式からドライバのダウンロードします。
ウチの場合は自動で項目を選んでくれましたので、検索を押すだけです♪
後はダウンロードを押すだけですが、デフォルトで「ダウンロード」フォルダ
にしている場合、後でCUIで操作する時にめんどくさいことになりますので、
その上のユーザーフォルダに移しておきましょう。

 また、ついでに実行権限も付けておきます。

② debian製ドライバの削除
 ドライバのコンフリクトを避けるため、すでに入っている場合は、注意を
 促されます。ここは思い切ってdebian製を削除です。

 これはライブラリ関連は残ってしまいますが、それまで手を出すと時間が
 かかりそうなので、やめておきます♪
③ 謹製のインストール
 ここまで来たら、CUIにします。ググればGUIからCUIへの変更方法を
 教えてもらえると思いますが、ウチの場合、ALT+F12・ALT+F1で
 CUIになりました。
 その後、

 で、画面の指示どおりでOKです。
④ ここまで来たら、再起動をしましょう
  はい、lightdmやGDMなどが起動しましたか?ログインしてみましょう
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 な〜んだ、debian製を入れるのはバージョンが384になってからに
しようと思います。

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪