このブログを検索

日本語入力ができなくなった

 どうもです^^

 昨日、aptでアップデートしたんですが、常用しているuim関連のアップデート
が入り、その後にリログしたらuimが使えなくなっていました(;・∀・)

 ヤバい!

 で、調べてたんですが何とかなったので、次回にパニクらないようにメモって
おこうと思います。

 今回の件は、/etc/default/im-configの中から":ja_JP,uim"が消えていました。
したがって、それを追加すればOKです。

 そして、uimの設定画面で
スクショのようになっていればリログするだけです。
 .xsessionファイルに追加しろとかim-switchで切り替えろとか書かれて
いますが、情報としては古いようです。im-switchはim-configっていう
パッケージに置き換えられているようだし・・・

 いや〜、何かにつけて何をするにも時間がかかります。しかし、なんで
設定ファイルから消したんだろう?設定ファイルの14行目に書いてある
んですけどね。でも、ちょっと不親切?

 今回は、これで何とかなりましたけど、今後はこう上手く行かないんじゃ
ないかと思うと、不安でいっぱいですねw

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪