このブログを検索

再インストールをします

 どうもです^^

 いざとなるとなかなか踏ん切りがつかなくて今日もダラダラ過ごして
いましたが、腹を決めました
 debianの再インストールを実行します!

 何でっていうのは今までにも書いていましたが、
  1. /フォルダと/homeフォルダのサイズを変更したい
  2. swapをなくす
  3. ゴミファイルが増殖し始めた
  4. いきなりsidじゃなく、stretchで環境構築してからにする
ただし、stretchのままで運用するかもしれません。だって、
復旧するのに時間がかかるからね〜。実力もないし<-ココが大きい

 で、今その準備中です。
 まず、インストーラのダウンロードです。
右上のDebian9.2のダウンロードを押します。で、それが~/ダウンロード
に入っているとおもいます。
 次にUSBメモリに入れます。ココでいっつもハマるのですが、
単にUSBメモリにコピペしてもダメですよね?だから

とします。
 これで、準備完了です。後は、再起動すればOKです。

 もし、再起動をしてUSBからインストーラが起動しない場合はBIOSでの
設定が必要ですので、お忘れなく・・・

 では、今から環境構築にこもります

 明日には「うまいこといったよ!」報告が出来ることを楽しみに待って
いて下さいねw

 ちなみにデスクトップはCinnamonとFluxboxとXmonadを入れようかと
思っています。

 先日までFluxboxだったのに、なぜXmonadにこだわりだしたかというと、
できれば、1つのモニターで2画面構成にしたいのですが、その方法が
分かりません。よく、40インチ以上のモニターで4分割画面の構成があると
思うのですが、当然そんなモニターは買えるわけもないので、今の27インチ
モニターを縦にして2画面分割にできないかってイロイロググったんですが、
それに近いことができそうなのが、タイル型WMなんですね。

 ま、そんなことを言ってても先に進みませんので、始めます。

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪