このブログを検索

ソフトウェアっていうソフトを使ってみた

 どうもです^^

 ここ最近、GUIのアップデートマネージャ(?)が増えているような気が
します。以前はSynapticの一択だったと思います。
ただ、使いにくいって言うか、apt-getで事足りていたので、
特に使う気もありませんでしたし、不自由も感じませんでした。

 で、先日も一度あったのですが、タスクトレイのあたりに出る情報モニタ
とでも言うんでしょうか、それがOSの更新を告げるのです。
 先日は、(゚Д゚)ハァ?って感じで「あとで」を押して無視したんですが、
今回は、試しに・・・と実行させましたw
 するとRootパスワードを聞いてきて、再起動がかかりCUIで更新して
再起動がまた入り、ログインマネージャが起動しました。あ、いや、スクショ
撮れませんでした。ごめんなさいm(_ _)m

 コレはなんのソフトかと思って、メニューから探してみると、システム管理
の中にソフトウェアって言うのがありました。
  これの画面上部にある「すべて|インストール済み|更新」の3つが
あって、すべてはスクショの通りカテゴライズとおすすめが、インストール
済みはこのPCにインストールされているソフトをリストアップし、削除
ツールとなっているようです。
  最後は更新で、ここを実行しました。もう、事後なんで何もわからない
ことになっていますが、更新があった場合は画面右上にReatart & Update
って書かれたボタンがあって、それを押すといいようです。
ただ、aptと何が違うのかがよく分かりません。本当に再起動が必要
だったのかも謎ですw
 あ、このソフトウェアって言うのはGnomeソフトウェアのことなんで
しょうか?先日Gnomeを入れた時に入ったのでしょうか?
名前が名前だけに、ググってもそれらしいのに当たりにくいですw

 Linuxの世界にもGUI化の波がドンドン押し寄せてきますね。CUIでの
操作が決して不便なんじゃなく、GUIにすると更に便利になるような、
そんなソフトがいいですね。
 そう思うと、今回のはどうなんでしょうか?

 ちなみに、メモリを増設しようと思っています。次の3連休には、
VT-xが使えて、メモリも8GBになりHDDのパーティションも切り直した
姿で再出発予定です。詳細は、すべてが終わってから投稿する記事に
書きたいと思います。

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪