このブログを検索

Xmonadのエラーの調査をしました

 どうもです^^

 3連休明けの今週ですが、もう木曜日ですね。なんとかPCも元通りになったし、
いい週末が迎えられそうです♪
 で、今日は仕事の休憩時間中にXmonadのimportのエラーについてググって
たんですが、どれも的を得ていないような感じでした。しかも日本語ではなかなか
見つかりません。twitterでも

ってつぶやいてみたんですが、他の人には起こらないのか反応がありません。
 やっぱり自力解決しかなさそうですねw

 まず、エラーに出てくる

コレなんですが、XMonadって言うのが何のパッケージに入っているのかを調べる
のはどうすればいいのかをググってみました。
 ココにそのものズバリの答えがありました。
  • A2: apt-file をインストールしてみ、捗るぞ
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install apt-file
$ sudo apt-file update
$ apt-file search X11/Intrinsic.h
libxt-dev: /usr/include/X11/Intrinsic.h
tendra: /usr/lib/TenDRA/lib/include/x5/t.api/X11/Intrinsic.h
そうか、apt-fileを使えばいいんだね♪
で、早速インストールをして調べてみた。

 どうも大文字小文字の区別はなさそうです。たくさんの該当しそうなのが出て
きたんですが、パッケージとしてはそんなに多くなさそうです。
 で、なんか見覚えのあるパッケージが出てきました
libghc-xmonad-contrib-dev
libghc-xmonad-dev
ん?これって
なんか、ghc関係の
エラーのようで、xmonad絡みのパッケージを入れてみようとしたんですが、

$ sudo apt install libghc-xmonad-dev
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
インストールすることができないパッケージがありました。おそらく、あり得
ない状況を要求したか、(不安定版ディストリビューションを使用しているの
であれば) 必要なパッケージがまだ作成されていなかったり Incoming から移
動されていないことが考えられます。
以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:
以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
libghc-xmonad-dev : 依存: libghc-x11-dev-1.8-10997 しかし、インストールすることができません
依存: libghc-data-default-dev-0.7.1.1-bf135 しかし、インストールすることができません
推奨: libghc-xmonad-contrib-dev しかし、インストールされようとしていません
E: 問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。

といった依存関係のエラーで先に進みません。
 今回は、ここでギブアップします。
ってココで書いてるじゃん!俺が書いてるじゃん!

 何だか、ムダな時間を過ごした気がする・・・

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪