このブログを検索

androidの天気アプリのご紹介

 どうもです^^

 昨日の記事がなんと200記事目という記事でした♪ちょっと振り返って
みてもいいんですが、月末恒例の振り返りのときにネタがなくなってもイヤ
なので、今日は我慢ですw

 結構、頑張ってきた自分にご褒美・・・と言いたいところですが、
なんと給料日前ってこともあって、自分で「頑張ったね♪」って言う
くらいしかない寂しい時間を過ごしました(´;ω;`)

 誰か膝枕して耳元で「頑張ったね♪」って囁いてください

 はい、そんな妄想を抱くのはやめて、今日はAndroidネタです。天気
のアプリ紹介をしたいと思います。基本Widgetは使っていないのですが、
今日紹介するものはWidgetになるものもありますので、お好みでどうぞ♪

① そら案内
このアプリは日本気象協会からデータを取ってきます。お住いの地域の天気予報
を表示しますが、現在の天気は恐らく取ってきていないので、この先の予報を知る
のにお使いくださいwただ、日本気象協会の更新が1日3回くらい?なので、あまり
マメに更新してもしょうがないかもしれません。天気予報の範囲は市区町村単位で
すので、比較的当たりやすいように思います。
こんな感じで3時間予報を表示しますが、画面を横に向けると
1時間ごとになります。ま、コレが便利かどうかは別として・・・w

② ピンポイント天気
こちらは、現在と先6時間後くらいまでの天気予測です。頻繁に予測をしている
ようで、「雨降るって言ってたのに、晴れに変わってるじゃん!」ってことは
しょっちゅうですが、これも結構当たる方だと思っています。予測しているのは
雨量なんですけどねw
こんな画面です。スクロールしていくと
1時間予測や雷マップ、過去の雨量が見れたり、更にスクロールすると
この先6時間の雨(雪)雲の動きが見れます。更新のタイミングによっては
「どこから出てきた!?この雲は・・・」ってこともありますが・・・w
 ただ、夏場の雷予測は地味に便利です。構えることが出来ますしね♪

 どちらも、毎日見るアプリです。②の方は、雨が降るという予測になった
時にアラームを鳴らすことも出来ます。結構便利なんですが、季節によって
はうるさいので、設定を外しましたw

beautiful widget
これは、海外製のアプリで結構古くからありますね♪海外製なので、天気予報
は当てにしないのが賢明ですwでは、なぜココに書いたかと言うとLiveWallPaper
が必見だと思うのですよ♪
その時の天気をライブ壁紙で表示します。今日は雨の予報なので雨が降って
います。豪雨の時はちゃんと豪雨になりますし、濃霧の時は霧がかかっています。
雪の予報のときもちゃんと雪になりますし・・・ その時の風速で、画面下の
芝も揺れます。結構、凝った作りなのです。日の出と日の入りもちゃんと反映
されています。夜には月が昇ります。唯一残念なのは、月の満ち欠けが表現
されていないことくらいです。
 見ていて、なんか楽しいですよ?実際の天気とは違いますが、海外のアプリ
はほぼ当てにできないのは、コレだけじゃないはずです。だから、何となく
当たればいいかな程度に考えて、その時の画面内の天気を楽しんでみるのも
いいと思いますよw

 昔は、世界天気時計
を愛用していましたが、ウィジェットを画面に置かなくなったので使わなく
なりました。

 今日紹介したのは①のそら案内以外はGPSで現在地情報を表示します。それが
嫌な人もいるので一応書いておきますね。

 天気はみなさんも日常、気になる情報の一つじゃないでしょうか?テレビの
天気予報は範囲が広すぎて正確さに欠けると思っていませんか?そんな時に
役に立ってくれるときもありますよ?きっと・・・

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪