このブログを検索

UKUIデスクトップを入れる前段階までこれた

 どうもです^^

 昨日意気揚々としてインストールを試みたUKUIというデスクトップ環境
ですが、PPAリポジトリの追加ではインストールできないことが分かって
意気消沈して終わりました(´;ω;`)

 で、悔しいので公式ページを見ていると、ちょうどdebianのサポート
とか書いてある上のLatest Newsのところに重要な文言がありました。
あ、見えにくい・・・(;´∀`)

Latest news

こんな所に書いてあったのか〜!ヽ(`Д´)ノ
いや、読まなかった僕が悪いんですけどねwで、リンクを辿ってみます。
Now, Debian users can experience this new desktop by:
sudo apt-get install ukui-session-manager ukui-menu ukui-inidcators ukui-control-center ukui-screensaver ukui-themes peony // software source should be modified to unstable
Then typing:
$ gsettings set org.mate.interface gtk-theme 'ukui-theme'
$ gsettings set org.mate.interface icon-theme 'ukui-icon-theme'
Or trying Ubuntu Kylin operating system that using UKUI desktop environment by default: www.ubuntukylin.com
unstable入りしたようですね。で、debianでunstable版を拾う方法は
確かパッケージ名/unstableだったように思います。

 「いけるんじゃね?」

とは思ったものの、基本安定している今の状況が壊れてしまうかもしれません。
こいつは困った・・・悩みます。時間にして1.5秒くらい?

 では、早速入れちゃいます。うまく行かなければ再インストールすれば
いいんだよ!

 僕の記憶は当てにならないことが証明されました( ´Д`)=3
で、ググったら
Debianでtestingやunstableからパッケージを借りる時の手順
にそのまんま書いてあったのでその通りにしますw

1. /etc/apt/apt.conf.d/99target を(普通はないので)作成

下記行を追加
APT::Default-Release "stable";
サクサクっといきましょうw

2. /etc/apt/source.list 

     下記行を追加 deb http://ftp.jp.debian.org/debian testing main contrib non-free
deb-src http://ftp.jp.debian.org/debian testing main contrib non-free 
ちなみに、僕の場合

としました。どちらでもいいのですが今回のはunstableに変えてくださいね。
で、updateします。

 えっ!Σ( ̄▽ ̄;1498個って・・・まんまunstableにする勢いじゃん!
怖いもの見たさでupgradeしちゃいます♪だって
 ※この時点でapt-get upgradeしても、testingやunstableのパッケージは入らない。
って書いてあるから・・・大丈夫だよねw

ダメじゃん!aptだからダメなのかなぁ?ということでapt-getでしてみたw

ダメじゃん!!
で、自分の99-targetに何かあるに違いない!と思って見てみた。

 あ・・・:が足りない(爆)

 また、やっちまった!コピペしたらいいのに、なんで打ち込んだんだろう?w
で、:を追加して再挑戦です♪

 このタイミングで更新が入るのってどうかと思うんですけど・・・
たぶん、大丈夫でしょう

 えっ!Σ( ̄▽ ̄;unstableが入ってるじゃん!今更どうすることもできない
ので、今日の本題であるukuiを入れていきましょうw
 先程の反省も兼ねてコピペでいっちゃいますw

 あれ?

4. パッケージのインストール

$ sudo apt-get install (パッケージ名)/testing
$ sudo apt-get install (パッケージ名)/jessie
あ、そっか、指定はしないとダメなのねw
では、気を取り直して

 なぬ!やっぱりダメじゃん!なんでだろう・・・ん?
sudo apt-get install ukui-session-manager ukui-menu ukui-inidcators ukui-control-center ukui-screensaver ukui-themes peony

んん?
ukui-inidcators
んんん?
inidcators
あ・・・typoじゃん!!indicatorsじゃん!も〜ヽ(`Д´)ノ
では、(何回目かの)気を取り直して

 うぅっ・・・これ以上突っ込んでいくと何だか本当に再インストール
になっちゃいそうなので、勇気がある方はお試しください。
 そして、結果を教えてくださいw

 チキンな僕は、ココで踏みとどまることにします(;´∀`)

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪