このブログを検索

UKUIというデスクトップ環境を試してみようと思います

 どうもです^^

 今日もブラブラとインターネットの世界を放浪していたんですが、
こんなのを見つけました。
デスクトップ環境のようです。ubuntuをターゲットとしているみたいだった
のですが、そのページの下の方に
サポートしているようなので、試しに入れてみることにしました。

 そのページの「Get UKUI」を押すと
こんなページに飛ぶので、「Download」じゃなくてその横のリンクを押します。
すると
こんなページになります。まずは、簡単に済ませたいので今までやったことは
ないのですが、PPAリポジトリを追加してみます。ダメならソースを落として
ビルドですねw
 ん?ちょっと待った!サポートしてるんだよね?って事で

残念・・・orz
ってことなので、書いてある通りPPAを追加します。

あれ?そう言えばapt-add-repositoryじゃなかったっけ?
って事で

そもそも入ってないのねwこういったコマンドがどのファイルに入っている
のかを調べるapt-fileを入れてサクッと調べちゃいましょう!

はい、簡単ですね♪インストールの最後に
The system-wide cache is empty. You may want to run 'apt-file update'
as root to update the cache.
との事なので、アップデートしてから調べる事にしましょう♪

 へぇ〜、あるんだ・・・記憶違いだったかなぁ?ま、いっかw
では、software-properties-commonってヤツを入れちゃいましょう。

 はい、簡単ですね♪ちなみに

 やっぱり、あるんだ・・・どっちでもいいってことかw
じゃあ、使いなれた方で行くとしますかw

 なぬ!それもいるの?入れちゃいます。

 はい、簡単・・・しつこい?では、もう一度

 何だか遠回りしたような気がしますが、ようやくココまで辿り着きましたw
では、もう一度アップデートしてからインストールしましょう!

 あ・・・orz

 やっぱり、ソースをビルドしてこそLinuxは楽しいんだよね♪(負け惜しみ)

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪