このブログを検索

ClamAVを入れました

 どうもです^^

 3連休だという実感がなく過ごしていましたが、今頃の時間になって
明日もお休み」という実感が沸いてきて嬉しくなってきました♪
 ダラダラできる日が1日多くなっただけなんですけどねw

 最近、
こんなマウス、いやトラックボールって言うんですけど、欲しくてたまらない
ようになってきました。以前会社でパナソニックのlet's noteを使っていた時に
トラックボールが付いていたんですが、とても使いやすかったのを思い出して、
で、イロイロググったらそんなにあるわけじゃないんですね?
 こんなのって、Linuxで使うのには問題があるのかなぁ?
あ、リンク貼っておきますね。
http://www2.elecom.co.jp/products/M-XT3URBK.html

で、今日はですね、あまり大きな声では言えませんが
今までしてこなかったウィルス対策をしようと思いますw

 皆さんはどうしていますか?Linuxと言えばClamAVの一択かと思うのです。
ですから、今回はソレを入れたいと思います。(安易?)


 何だかたくさんあって、わからないのでwikiに沿ってすることにしますw


Note: It is recommended to restart your machine after the installation, so that the virus signature database updates and informs ClamAV about the update.
超意訳すると、「再起動しろ!」なので、再起動します。

 はい、ただいま!

 次に、

Must change freshclam config

Most common problem - ?DatabaseMirror db.local.clamav.net - the 'local' needs to be changed to your country code.
これも超意訳すると、「あんたの国のコードに変更しなはれ!」なので、
変更します。ん?ナニを?freshclam.confって言うのがあるのかな?

 ありました♪早速変えてみましょう。

 何か、安易な気もしますが・・・キニシナイ!
 で、wikiではこれでお終いですね。実際に試してみましょう。

 感染はしていないようですね♪
 これで、自動でデータベース更新して、 自動検査してくれるんですかね?
他の人のを見ていると、コレだけではダメな気もしますが、しばらく
様子を見たいと思います。だって、設定が少なければ少ないほどいいじゃん?

 一抹の不安を抱えながら本日は終了!

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪