このブログを検索

RasPiのjessieでaptのエラーに対処しました

 どうもです^^

 そう言えば、ウチのRaspberryPiからエラーメールが届いていてました。
SystemError: E:The value 'stable' is invalid for APT::Default-Release as such a release is not available in the sourcesって最後のところに書いてありますね。
 ここでも得意の超意訳をすると、
「aptのDefault-Releaseの設定がstableなんやけど、もうjessieとちゃうで!」
と言ったところでしょうか?

 ま、そんなの気にしてたらやってられません!と開き直って放置してました。
で、今日またしても久しぶりに、具体的には2週間ぶりにRaspberryPiにつないで
aptをしました。
 いつものように、updateして、dist-upgradeをするだけです。
 すると、
これって、エラーメールと同じ内容じゃん?
aptでの更新ができなくなるとさすがに不安です(;´∀`)

 ってことはですね、つまり、
○ jessieをstretchにする
○ Default-Releaseの設定を変える
のどちらかになるんですね?
 ハードルが低いのはDefault-Releaseの設定か?っと思ってまずはどこに
書いてあるのか探しました。
 ググってもうまく引っかからないので、/etc/aptから見ていこうと・・・

 設定なので、apt.confをって思ったんですが、apt.conf.dに何かありそうですね?

 ん〜、99targetが怪しい・・・

ビンゴ!じゃあ、これを・・・jessieって入れてもいいの?
 manで調べてみた。
いいようだ♪では、入れてみよう。

 では、upgradeしてみます。
いけました♪
 コレを機にstretchにする手もあったんですが、何か時間がかかるそうで、
SDカードを準備して一から入れ直したほうが早いと書いてあるのを見たんで、
極力避けたいなぁって思っていました。だから成功してよかった♪

 時間をかけるにしても、何にしても、盆や正月並に準備してから
stretchにはしたいと思いますw

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪