このブログを検索

サブのノートはやっぱりdebianの再インストールになりました

 どうもです^^

 サブのノートに入れていたsidがある日から、aptによるアップデートが
できなくなっていて、起動はできるものの、気持ち悪いので入れ替えようと
思いました。

 で、せっかく入れ替えるのだから、
① sidを入れる
② chromiumOSを入れる
③ AndroidOSを入れる
④ ReactOSを入れる
の四択を考えました。

 まず、②はググっていると動作するものとしないものがあるそうなので
今回は除外しました。
 また、④は必要スペックがウチの化石となっているノートPCではまず持って
動かなさそうなのでこちらも除外。
 で、残った①と③なのですが、①はまず動くこと間違い無しなので、③を
試してダメなら①にしようと思ったのですw
 保険があるって(・∀・)イイネ!!

 で、androidは7.1を入れようとしたんですが、Kernelが見つからないと言って
起動してくれません。しょうがないので、6.0にしてみました。
isoファイルのダウンロード後ddコマンドでUSBメモリに入れます。

 あとは、以前に行ったvmwareへのインストールを参考にしていきます。だって、
画面イメージが撮れないんだもん!w

 インストールスタート!
 数分後、電源もろとも落ちています。あれ?
再度インストールしてみましょう。ん〜バッテリーランプが消えていましたので
AC電源は繋いでいたものの、電源周りで不安定になったのでしょうか?

 この間に保険でdebianのi386をダウンロードしておきます。
何か、保険の適用が必要な予感しかしなくなりましたwこうなったら、chromiumOS
も挑戦してみますかw

 ま、保険の心配ばかりしていてもアレなんですが、androidのインストール
はと言うと、なかなか進みません(´;ω;`)
ウチのノートPCはVictor製のMP-XP7310でMMX Pentium1.0GHzというCPUに
512MBのメモリーなので荷が重すぎるかな?w
そんなことを思いながら耐えます。画面の文字が消えました。こうなると
何をしているのかさっぱりわかりませんねwインストールをするために
頑張っているのか、固まっているのか、諦めているのか・・・

 次の準備としてchromiumOSのダウンロードが完了しています。

 そっちに行く?

 ということで、chromiumOSの準備にかかったわけですが、よく見ると
x86はspecialで8/28、weeklyで7/30で更新が止まっていますね。しかも、
specialをダウンロードしたんですが、解凍したら8.8GBと8GBのUSBメモリ
の容量を遥かに超えてきました(;´∀`)

 ・・・やっぱりdebianしか無いようです。
今度はstretchにしておこうと思います。

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪