このブログを検索

fluxboxのメニュー表示に成功しました

 どうもです^^

 fluxboxのメニューについて、もう一度トライしてみます。前回との違いは
debianが安定版になっていることです。これで、ハードルは下がると思って
います♪

 えっと、おさらいです。
Debian User Forumsでした。英語なので、翻訳しながら
読んでいくと、

 https://github.com/trizen/fbmenugen
と何だか良さげなのがあるじゃないですか
 で、ここに
Jessie:
1. Place fbmenugen in my $PATH
3. Place schema.pl in /home/user/.config/fbmenugen/
4. $ cpan install Linux::DesktopFiles
5. $ cpan install Data::Dump

For my Strech box the above cpan install Linux::DesktopFiles command was not working and was giving me a permission error so I had to additionally do:
1. $ curl -L http://cpanmin.us | perl - App::cpanminus
2. $ ~/perl5/bin/cpanm --local-lib=~/perl5 local::lib && eval $(perl -I ~/perl5/lib/perl5/ -Mlocal::lib)
と書かれているようにすればいいのです。
まず、CPANを使えるようにしないといけないようですのでサクっと
入れちゃいます。

 で、次に、
Installation of fbmenugen

これらを入れるんですが、Gtk2とData::Dumpは入っているようですので、
下の2つを入れちゃいます。

 これで完璧!なはず・・・(;´∀`)
で、本命のfbmenugenを入れます。前回はgitを使っていなかったので、
fbmenugenがなかなか使えませんでしたが、今回はgitで入れちゃいます。

 はい、これでホームディレクトリに入りました。
では、 実行してみま・・・いや、ちょっと待った!
=> Config file: ~/.config/fbmenugen/config.pl
=> Schema file: ~/.config/fbmenugen/schema.pl
コレをしないとダメなんじゃね?ってことで、schema.plだけあったので
所定の場所にコピーして

 なに!ヽ(`Д´)ノ
どういうこと?さっき確かに入れて
  ./Build install  -- OK
って出たのに・・・あれ?
あ、ユーザーフォルダにインストールしちゃってるじゃん!こんなときは
どうすればいいんだ?

cpanでperlモジュールをサーバ全体で使えるディレクトリにインストールする
を参考にしてみました。で、リログして再度cpanを走らせます。

 あれ?ダメじゃん!これって、もしかして・・・

 やっぱり!sudoじゃないとダメだよね(;´∀`)
では、fbmenugenをもう一度走らせますかw

 お前もかー!
ということで、やっておきますwあれ?aptで入ってたんじゃなかったのねw
はい、今cinnamonなのでfluxboxで起動しますw
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 コレで、fluxboxの常用が可能になりそうです♪
いや〜、時間がかかったんで嬉しいですね!テンション上がってきましたw

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪