このブログを検索

stretchにsnapを入れてみました

 どうもです^^

 いつの頃からか気になっていて、入れようと思っていながらズルズル
今日になってしまいましたが、snapを入れようと思います。
snapって言うのは、簡単に言うと依存関係を気にせずに使えるパッケージシステム
で、debファイルだとかRPMファイルだとかを気にしなくても使える上に、debianの
安定版で一番苦手なパッケージの最新追っかけも可能になるそうです。だから、
今まで安定版を使っていて、新しいのが使いたいなぁ、このソフトだけっていう
ことが可能になるようです。全部を最新で追っかけたいのなら不安定版にすれば
いいんですけど、安定版を選んでいるっていうのはやっぱり理由があるんですよね?

 では、早速インストールなんですが、スクショの真ん中にdebianのリンクがある
ので、見てみましょう。

Install snapd on Debian

On Debian snapd is available as part of the testing (currently ‘stretch’) and unstable (‘sid’) versions. It is currently not available in any stable version but will be soon.
Note: Rasbian is currently not supported due to missing features in the kernel shipped.
Generally you can install snapd on a Debian distribution via:
sudo apt install snapd
Afterwards everything is setup to get you started with snaps.
得意の超意訳・・・テスト版と不安定版にしか無いねん。安定版の人は
          そのうち使えるようになるから、今日は堪忍やで!

 なんですと!安定版は使えな・・・ん?よく見たら「テスト版(今はstretch)」
って書いてあるじゃん!このページって、stretchリリース前の記述なのね?
 じゃあ、ということで調べてみましょう。

 あるじゃん!ちゃんとあるじゃん!
じゃあ、 aptでサクッと入れちゃいます。

 では、どんなパッケージがあるのか見てみましょう?

 あれ?意外と少ない・・・(;´∀`)
どうせなら、ということで
ビデオ編集アプリ「Shotcut」の最新版をUbuntuにインストールする方法
を参考に--classicというのをつけてShotcutを入れてみました。

 なんか、気になることを言ってますが入ったようです♪
先のページではubuntuのDashにショートカットが出来たようですが、
ウチのPCには出てきません(;´∀`)
 コマンドで起動してみましょうw
ですよね〜wどうやって起動すればいいんだ?
 どこにインストールされたのか調べてみました。

 なるほど、/snapにpathが通っていないからなのね。
とりあえず、今日のところはpathを追加せずに直接起動してみます。
なんか、起動しない・・・ 端末に気になるメッセージが・・・
libGL error: unable to load driver: swrast_dri.so
libGL error: failed to load driver: swrast
コレはどれに入ってるのかなぁ?調べてみました。

 そうか、早速aptでインストールしました♪

 入ってるじゃん!ヽ(`Д´)ノ

 ん〜、詰んだ・・・(´;ω;`)

 簡単にインストールできると思ってたんだけど、簡単じゃないなぁ?
もう少し熟成するのを待つべき何でしょうか?
 ま、今日のところは残念。

 では、また(^^)/~~

2 件のコメント :

  1. 通りすがり2018年8月2日 17:49

    skypeやvlcとかも対応してるみたいですね。私は、microというエディタを試すために
    Debianにsnapdをインストールしました。

    $ snap run shotcut
    で、どうですか?
    /snap/bin にpathを通すで、どうですか?

    返信削除
    返信
    1. おぉっ、貴重な情報をありがとうございます。

      $snap run shotcut
      を試してみました。が、OpenGLがinitializeできないと怒られます。が、起動はしようと
      頑張っているようです。

       何だか希望が持てました♪
       ちなみに、pathはまだ通していませんが、そちらも後で試してみようかと思います。

      削除

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪