このブログを検索

ログローテーションの覚書とその他モロモロ

 どうもです^^

 そう言えば、先日購入したVRメガネってどうよ?って人もいるでしょうと
勝手に思い込んで、ソフト紹介でもしようかと思ったんですが、よくよく
考えれば、VRメガネを通して観るから感動もあるのであって、普通に裸眼で
観ても、普段と何も変わらないことに気が付き、コレはネタにならないと
諦めましたw

 ま、100円なんで、失敗しても痛くはないでしょ?だから買ってみて下さい。
ヘッドホンをつけるとよりニヤけます( ̄ー ̄)ニヤリ

 デメリットは持たなければいけないのがめんどくさいのと、今の時期だから
まだいいけど、夏場だと耐えられないくらいにスマホが熱くなりますねw
とは言っても、夏場にダンボール製のVRメガネを顔面に押し付けてると
色んな汗でフニャフニャになりそうですので実用的ではないかもねw

 では、話変わって今日の小ネタ・・・ってそろそろ尽きてきましたけどね。
RasPiの方はというと、ClamAVがエラーを吐いて動きません。しかも、ムリヤリ
動かすと、フリーズしてしまいます。その度にfsckで復活させてるんですが、
ソロソロ買い替えたい衝動に駆られています♪
 それ以外に、mpdも挑戦したんですが、pulseaudioが音を鳴らしてくれません。
以前の記事の通りにしてるんですが、どうも以前も挑戦・失敗を繰り返していた
ので、触ったことが全部書けていませんでした。今回はすんなりと動かして、
設定内容をすべてさらけ出そうと思っていたんですが・・・mainPCが音を鳴らして
くれません。mpdが動いているのに・・・です(;´∀`)
 で、残りはzabbixなんですが、何となくまだ入れてません。必要無いのかもねw
 あと、conkyでconkyの表示ですが、毎秒sshでつなぐため、ログファイルがえらい
ことになってしまいそうで、試しに1時間弱で様子観てたんですが、32MBの容量しか
ない/var/logが1日で破裂しそうな勢いになったので、チキンな僕は中断を選びま
した(´;ω;`)mainPCは1日中動いているわけじゃないんですけどね〜w

 そんな言い訳がましく書きましたが、要するにちょっと飽きたんですね♪

 で、mainPCのネタをと思ったんですが、ここんとこRasPiにかかりっきりだった
ので、な〜んにも無いことに気付きました(;´∀`)

 じゃあ、書くな!と言われても困るので?ちょっとconkyの時に調べた
logのローテーションと一定期間後の削除について残しておこうと思います。

 ログフォルダを見ていると

こんな感じになっていますよね?(これはmainPCのだけど・・・)
で、syslogのところで話をすると、新しいのから順に
syslog/syslog.1/syslog.2.gz・・・syslog.7.gzってなっていますよね?
コレっていうのは、/etc/logrotate.d/rsyslogで設定されているんです。

ていう感じです。こうやって見るとそんなに難しくはないなぁって・・・
/var/log/syslog : ログファイルはこれ!
rotate 7 : ローテーションは7回まで!
daily : 毎日働け!
missingok : 無くても気にするな!
notifempty : 空でも気にするな!
delaycompress : 1回目は圧縮するな!
compress : あとは圧縮しろ!
postrotate : あとに続くコマンドとセットで、溢れたやつは消せ!
endscript : 以上!
と言ったことが書かれていますね♪ですので、rotateを3にすれば3日で
消えていき、dailyをweeklyにすれば1週間分が1つのファイルとなるわけ
ですね。この設定でRasPiのsyslogも何とかしようかと思ったんですが、
残念ながら、1つのログファイルが大きくなりすぎるので断念したわけです。

 できれば、特定ホストまたはユーザーからのsshはログに残さないって
いう設定がどこかの何かで出来ないのかと悩んでいます。それができれば
conkyを動かすことが可能になるのです。

 ちなみに、今sshd_configのloglevelをINFOからERRORに格下げしてみました
が、ログを書いているのがsystemdとpamっぽいので、そっちを変えないと
ダメっぽいですね(´;ω;`)

 あ〜、イロイロ勉強になりますね♪下手に触ると破壊王になりそうなので、
また、今度時間のある時にでも見てみようと思います?

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪