このブログを検索

RasPiのstretchのminidlnaの文字化け対策に挑戦してみた

 どうもです^^

 何だか、RasPiのSDカードの調子が本気でダメっぽくて、昨日もsyslogを表示
させていたんですが、ちょうど寝ようと思って電源を切るために立ち上げていた
ソフトを閉じていたらkernelが
SDカードが逝ってもうた!
って吐き続けてて、でも、ものは試しにそのまま放置していて、帰宅後sshでつなごう
としたら、もう逝ったあとのようでつながりませんでしたw
 そして、日課になりつつあるfsckで今復帰したところです。ext4で書かれている
/rootは大丈夫そうで、FAT32で書かれている/bootがダメっぽい。このままの状態
を続けていくと、そのうち悲しいことになりそうな予感がしてきたので、SDカードの
購入・・・どうせならRasPiも買っちゃうか・・・今のRasPiも使えるからSDカード
2枚必要だななどなど、amazonであれよあれよと金額が跳ね上がってしまいますw
 とりあえず、思うところもあるのでRasPi3に手を出そうかな。年内に入手しよう
と思ったら、最終はいつまでに注文しないといけないのかなど考えています。
 今回は購入する気まんまんなので、購入したらまた報告しますね♪
 
 で、今日は先日書いていたaptの自動化なんですが

と、見事に更新成功メールが届きました♪
 いや〜、設定してから全然更新が入らなかったのでどうなることかとヒヤヒヤ
でしたが、何とかなりましたね。

 コレがうまく行くってことは、イチイチつながなくても更新されているので
安心ですね♪ま、更新後不安定ってことも無いわけじゃないので、放置はダメ
かもしれませんが・・・w

 つまり、jessieだった頃に設定したアレは完全に間違っていますねw

 それと、minidlnaの文字化けについて、チャレンジしましたw

 先日の記事で、「rulesに追記する場所がわからないので出来ない」で詰み
だったんですが、今日もう一度見た結果、追記する場所は同じじゃね?って
事で、

に追記しましたw
 さぁ、これでうまくいけるでしょうか?
このあとは、jessieの時に書いたここの6.ビルドから始めればOKなはずです。

 え〜っ!(´;ω;`)
 そんな簡単な話じゃないってこと?

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪