このブログを検索

RasPiのstretchにmpd+pulseaudioで悪夢再び!

 どうもです^^

 今日は快調に動いているRasPiです。やっぱり、昨日の買い替えるっていう
脅しが効いたのでしょうか?w

 あ、

 もう、クリスマスに何の楽しみもなくなりましたけど、皆さんはいつまでも楽しめる
大人になって下さいね♪

 そんな話はおいといて・・・今日はお待ちかね?のmpdです♪
 jessieの時に苦労に苦労を重ねて、ようやくネットワーク越しに音を鳴らすことに
成功して、それこそオレSUGEEEEEEE!!って感じだったんですが、結局いつでも鳴ら
せるなら、今じゃなくてもいっか!っといった感じで、放置に放置を重ねてたら、
知らない間に、また使えなくなっていて、不具合箇所を探すのもめんどくさくて、
で、無くてもいいのかも?っていう位置づけなんですが、せっかくなんで、再度
入れちゃいますw

① pulseaudioのインストール
 コレがないと始まりません。

 えっ!Σ(゚∀゚ノ)ノ222MBになるの?全部合わせると、X関連も入っているけど
要るの?なんか、足元を見られた気がして、釈然としませんがしょうがない・・・

② pulseaudioの設定
 あ〜、苦労した頃の記憶が蘇ってきて、なんか嫌な感じ〜(´;ω;`)

 これでOKと・・・

③ pulseaudioの再起動
 結構、忘れがちなんですよね〜。

 pulseaudioはコレでおしまいです♪

④ mpdのインストール

 pulseaudioに比べれば可愛いもんですねw

⑤ mpdの設定
 これは、前回の設定そのままです
$ sudo -e /etc/mpd/mpd.conf
music_directory                 "オーディオファイルのフォルダ"
playlist_directory              "オーディオファイルのフォルダ内に作ったplaylists"
db_file                 "オーディオファイルのフォルダ内に作ったtag_cache"
log_file                        "/var/log/mpd/mpd.log"
pid_file                        "/run/mpd/pid"
state_file                      "/var/lib/mpd/state"
sticker_file                   "/var/lib/mpd/sticker.sql"
user                            "hoge" #ココを変える必要は分からない。
bind_to_address         "0.0.0.0"
auto_update    "yes"
input {
        plugin "curl"
}
audio_output {
        type            "pulse"
        name            "My Pulse Output"
}  
filesystem_charset              "UTF-8"
id3v1_encoding                  "UTF-8"

こんな感じですね♪

⑥ pulseaudio再起動
 これは、

とするだけですね♪

⑦ mpd再起動
 これも

とするだけですね♪

⑧ 音楽再生!
 mainPCにmpdクライアントを入れてないので、スマホから操作します。
曲は見えて、操作もできるんですが音が出ません
 以前は、mpdの認識すらしなかったのですが、今回は大丈夫・・・いや
大丈夫じゃないじゃんヽ(`Д´)ノ
 ログには怪しい文言が無いし、何でかわかんないや!

 また、mpd+pulseaudioの組み合わせで躓くとは・・・
進化しないね>オレ♪

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪