このブログを検索

RasPiのstretchにmonitを設定してみた

  どうもです^^

 もう今年も残すところあと1週間を切ってしまっていますね(;´∀`)毎朝、
背中に暴力的に大きなリュックを背負った学生さんたちが冬休みに入ったから
だと思うのですが、忽然と姿を消したため、電車の中がガラガラとなり、幸せな
通勤時間を過ごして・・・いるわけありません!できれば同じように冬休みを
過ごしたいです!あ〜、カムバック勉強しなくていい学生時代!って、勉強
しなくていい学生時代って、プーたろう(いまどきはニートっていうの?)ですねw

 そんなことを考えながら、今日はtwitterでこんなのを発見で、twitterの
引用をしたかったんですが、方法がわからないため、まずはそこからググるw
特定のツイートをWebサイトやブログに埋め込む
あ〜、これこれ♪これがしたいのwでやってみたのが
お〜、いいじゃん♪できる人のブログっぽいじゃんw
 忘れないために簡単に手順を書いておくと
① twitterを起動して
② 埋め込みたいツイートの右にある下向きの矢印をクリック
③ ツイートをサイトに埋め込むをクリック
④ そのままコードをコピー
⑤ 記事の中で挿入したいHTMLでの位置に貼り付け

でOK!って、本題それじゃないって!

 先に埋め込んだとこに書いてあるmonitっていうのに興味津々
15分で稼働!って(グーグル先生が)言ってますが、要は設定が簡単だと言いたい
んでしょうね?つまり、オレ向き♪
 では、始めましょう

① インストール

ちゃんとdebianパッケージがあるので楽ちんですね♪

② 基本設定

コメントとかを抜いたらコレだけ?ちょっと面倒だったので、ログはsyslogに
吐くようにしました♪

③ チェック

念の為、確認しておきます

④ 再起動

あとは、監視したい項目を/etc/monit/conf.d/以下に入れていけばいいんですね

⑤ 動作確認
 さぁ、どうやってメールの設定とかがうまく行ったかの確認をしよう
かと思っていたら
再起動でアラートを出してメールをくれていましたw

 あ、メールサーバーが必要です。ここの最後の方にssmtpの設定も書いて
あるので、簡単に済ませたいならいかがですか?

 じゃあ、監視項目とその設定はどこかで書きますね(やらないフラグ)♪

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪