このブログを検索

RasPiのSDカード修復を試してみた

 どうもです^^

 昨日、SDカード逝っちゃった?っていう状態でした。あの後、再起動するのに
強制電源OFFしか手段がなかったんで、強制電源OFFしました。そして再度電源
供給して起動させてみましたが、見事に逝っちゃってました(;´∀`)

 起動しません。RasPiの電源ランプである赤LEDは点灯してましたけど、それ以外
のLEDは一切点きませんでした(´;ω;`)
 ですので、今日は再インストール・・・いやです。ちょっと足掻いてみます。

 エラーチェックと修復を試みて、運が良ければ今までの成果を活用していこう
と企んでいますw

① バックアップ
 最悪、コレがあればフォーマット後のコピペで何とかなるかもしれませんし、
設定ファイルだけでもコピペできれば、ちょっと幸せかもしれませんねw

 バックアップって普段取らないので、なんかやってる感がでるなぁw

② SDカードのエラーチェック
 では、エラーチェックします。

 ナニナニ?dirty bit?ナニソレオイシイノ?
よく分かりませんが、一気にやっちゃいますw <- いいのか、それで・・・?

③ RasPi起動
 LEDが点いた〜♪うまくいった?

④ sshでつないでみる
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 しばらく様子見です♪

 しっかし、よかった〜w

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪