このブログを検索

RasPiのstretchにminidlnaを設定してみた

 どうもです^^

 今日はminidlnaです♪これはつい先日に行ったので、何も書くことは無いか
と思っていますが、ま、stretchにもなったことですし・・・(ダカラナニ?

① レポジトリの追加
 Raspbianは初期ではソースファイルのレポジトリがコメントアウトされています
ので、コメントを外します。

 はい、こんな感じですね♪

② ソースファイルのインストール
 これは、文字化け対策です。文字化け上等な人はサクッとaptで入れちゃって
下さいなw

 何だかワーニングが出てますね(;´∀`)よくわからないので、このままやっちゃい
ましょうw

③ ルールファイルに追記

 はい、このファイルの中に --disable-nlsを入れるんでしたよね?・・・どこに?
 rulesファイルが更新されています(;´∀`)よわった・・・

④ aptで(普通に)インストール
 しょうがないので、一度普通にインストールしてみます(;・∀・)

 さぁ、どうなんでしょう?

⑤ 設定
 設定ファイルの内容も微妙に追加されているようですが、前回設定をそのまま
流用しています。
$ sudo nano /etc/minidlna.conf

# If you want to restrict a media_dir to a specific content type, you can
# prepend the directory name with a letter representing the type (A, P or V),
# followed by a comma, as so:
#   * "A" for audio    (eg. media_dir=A,/var/lib/minidlna/music)
#   * "P" for pictures (eg. media_dir=P,/var/lib/minidlna/pictures)
#   * "V" for video    (eg. media_dir=V,/var/lib/minidlna/videos)
#media_dir=/var/lib/minidlna
media_dir=A,/path/to/music
media_dir=A,/path/to/pictures
media_dir=V,/path/to/videos

# Path to the directory that should hold the database and album art cache.
#db_dir=/var/cache/minidlna
db_dir=/path/to/minidlna

# Automatic discovery of new files in the media_dir directory.
#inotify=yes
inotify=yes

#Notify interval, in seconds.
#notify_interval=895
notify_interval=60

⑥ 再起動

 ん〜、嫌な予感がするのは何でだろう?w

⑦ アクセス
嫌な予感が的中!見えてないなぁ〜(;´∀`)

⑧ ログ調査

 何だか、sqlのエラーも気になるけど、最後の行のExiting...が気になるなぁ?
もしかして、前のを流用したからか?と思って、一旦db_dirを削除した


⑨ 再起動

 で、どうだ!?
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 と思ったんですが、VLCがハングアップしちゃいます(´;ω;`)

 で、ログのエラーを消したんですが、それでもダメで・・・
 調べていくとココに
I figured out that this seems to be VLC-related.
The error-message is ownly shown when trying to access with VLC.
と気になる一文が・・・超意訳すると
「あ〜それな、VLCの問題やと思うで〜!」

 なんですと!?
 じゃあ、試しにKodiで確認してみたら
いけるじゃないっすか!ヽ(`Д´)ノ

 しばらくはVLCでminidlnaにつながないのが良さそうです。

 ちなみに、設定ファイルのuser=minidlnaのコメントを外しています。
そのほうが、スムーズでした♪

 なんか、おさらいのはずがグダグダになってしまいました(;´∀`)
あ、そうそう、文字化けですが、

 あかんのか〜ぃ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪