このブログを検索

Terminatorを入れました

 どうもです^^

 今日は、昨日の続きのような感じですが、
端末の画面が分割できればいいんじゃね
って考えました。いや、ログファイルを比較して見る時は、昨日のでもちろん
OKなんですが、端末の操作をしながらログを見比べたい時などは、結局端末
を複数起動するしかないなぁと気づいてしまったのですw

 で、ググってみたらこんなのがありました♪
Terminatorと言って、画面分割も水平や垂直にできて、タブ機能もあって、
結構いい感じです♪
公式ページを見ていると、分割の仕方もイロイロあるようです。スクショでは
最大化表示していますが、もちろんフルスクリーンにも対応しています。
 ベースはGnome端末なので挙動は同じだと思います。分割したい位置で右クリック
して、縦分割か横分割を選べばOKです。これに、昨日入れたMultiTailを
使えば
と、こんな感じで鬼に金棒となるのです♪

 debianのGnome端末では設定の中で背景透過が消えていますが、この
Terminatorでは背景透過の設定が存在していますので、スクショのように
背景を透過させることも可能ですが、何故か、壁紙表示にとどまらず、
アプリの画面が開いていればそれが見えてしまうという状態になります。
 だから、完全透過したりすると、見えにくくなってしまいますので、
ご注意くださいませw

 で、最後にインストールはいつも通りaptでインストールOKです♪

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪