このブログを検索

debian-handbookをインストールしてみました

 どうもです^^

 何かにつけてグーグル先生に頼り切っている僕ですが、
今日、次のネタのためaptでLXCのパッケージを探したところ

 お?

debian-handbook/stable,stable 8.20170125 all
  Debian のユーザ及びシステム管理者向けリファレンス
こんなのがあるんだ!これは、ぜひとも手元に置いておかねば・・・
ってことで、インストールしてみました。

これで、僕はグーグル先生から卒業できますね♪
で、インストールはサクサクって終わりましたが・・・どうしたらいいの?
 とりあえず

教えて!ぐーぐ・・・あ、ダメダメ(;´∀`)

 こういった読み物は/usr/share/docに放り込まれるのが定石ですよね?
ってことで

 ほうらね!←別にいばることではない
で、firefoxに
file:///usr/share/doc/debian-handbook/html/ja-JP/index.html
って入れると
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
って、大げさに表現してみたけど、これって
Debian 管理者ハンドブック
これと何一つ変わらない・・・わざわざディスクスペースを使ってまで
ローカルに置いとかなくても、リンクをブクマするだけで事足りるんじゃね?

 ま、インターネットにつなげないとき用ってことで・・・w

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪