このブログを検索

RasPi3でxrdp接続をしてみた

 どうもです^^

 まとまったお休みのときに本腰入れてやろうと思っていたRasPi3ですが、
なんか、気になることがあったのでちょっと前倒しです。

 気になることって言うのは、動画を観るとどうなるの?ってことで、
なんか、動画に取り憑かれている感がある最近の言動ですが、ちょっとした
暇つぶしにはボーッと観てるだけでいいので、その環境だけは必要なのです。

 頭使いたくない時用なのですw

 では、早速始めましょう♪

 まず、最低限sshでRaspbian stretchが入ったRasPi3につながるように
しておきます。あ、ウチの環境は、headless、つまり、RasPiにモニターを
与えていませんwキーボードやマウスもありません。すべて、ネットワーク
越しです。

① インストール

だけです。

② 確認
 xrdpクライアントとして、Remmina推しな自分はReminaで行いますw
はい、以前に設定しているwin10があります。今回のRasPi3用を作ります。
 まず、左上にある+マークをクリックして、
上部にあるプロファイルの名前と、サーバー、ユーザー名を入れてSaveを
押します。
すると、メイン画面に戻ってきて、今作ったプロファイルが追加されています。
それをWクリックして起動します。
あっさり起動しますねwコレにパスワードを入力してOKを押すと
ちゃんとログインできますね♪ただ、何も入れていないので、当たり前ですが
何もできません。じゃあ、一旦切断します。

③ デスクトップ環境のインストール
 ここで、デスクトップ環境と書きましたが、window managerでもOKです。
ただ、何か入れないと・・・って言うだけです。今回はLXDEを入れちゃいます。
 taskselを起動して
Debian desktop environmentとLXDEにチェックを入れてEnterを押します。
大体720弱のパッケージが入るようですので、気長に待ちましょうw

④ 接続
 インストールが終われば再度接続してみましょう。
あれ?出ない?めんどくさいけどログファイルを見てみると

こんなのが出てる・・・で、ググってみると
xrdp が以下のようなエラーで接続できない時の直しかた
にそのまま載っていた♪
/etc/X11/Xwrapper.config を編集して
allowed_users=anybody
にすると直る。
だそうでやってみたら
おぉ〜、来たね〜ヽ(=´▽`=)ノ
 ちなみに、Xwrapper.configについても少しだけ調べてみたら
ubuntu manualsに書いてありました。
  allowed_users
              may be set to one of the following values: rootonly, console, or
              anybody.  rootonly indicates that only the root user  may  start
              the  X  server;  console  indicates that root, or any user whose
              controlling TTY is a virtual console, may start  the  X  server;
              and anybody indicates that any user may start the X server.
ということで、誰でもXサーバーの起動ができるように設定を変えたようです。
(もともとはconsoleがセットされていました)

⑤ 動画確認
 では、当初の目的でもある動画確認と参りましょう♪
メニューからFirefoxを起動して、Youtubeを観てみます。

 はい、とても実用には耐えられませんねwいや、そんなの
youtubeなんかで動画を見る
のは厳しいです
って、前の記事でも書いているくらいなので、分かっていたはずですよね?
あと、環境の問題もあるかもしれませんが、動作はもっさりしています。
リソースをそんなに消費しているわけではないので、恐らくネットワーク
環境なのでしょうね。

⑥ 結論
 ヘッドレスなGUI環境構築は意味不明

 でも、楽しい♪

 はい、いかがでしたでしょうか?raspi3になって、specも上がっていますが
ネットワーク越しに何かをするのはやっぱり、サーバー用途ですね。
 また、今回の設定では音が出ていませんwめんどくさいので追求はして
いませんが、要望があれば頑張りたいと思います。でも、少なくともHDMIケーブル
を買ってきて、モニターにつないだ方が早いと思いますし、その方が幸せに
なれるんじゃないでしょうか?

 ちなみに、sshで接続する時 -Xオプションを与えておくとGUIソフトだけを
起動してクライアントで表示することが可能です。ただ、firefoxはクライアント
のが起動してしまいましたけど・・・なぜそうなるのかも調べていませんw

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪