このブログを検索

vmware playerにゲストOSがインストールできません

 どうもです^^

 昨日、vmwareを入れたところで終わりました。で、そこで
 とりあえず、win10proと先日のanboxのためubuntuかLinuxMintかを入れて
みようと思います。
という訳で、本日はubuntuを入れてanboxの導入まで行ってみたいと思います。
 ubuntuは派生もいっぱいありますし、どれがいいのかもよくわかりません。大昔
にあまりにもubuntu SUGEEEEEE!な記事をたくさん見て
「そんなに凄いのか」とvmwareにインストールした記憶はあります。ただ、
Unityが僕を全力で拒絶してきたので諦めましたけどねw
あと、WSLでも入れましたけど、お遊びで入れた程度です。だから、Ubuntu
ってよくわかりませんし、よくわかろうともしていません。
 今回のインストールもサクサクっとできるものでいいんです。そんなに
こだわりはないんですよね〜。
 で、ググって見つけた
Ubuntu Japanese Teamで64bit版をDLしました。

 あとは、vmware playerにインストールするだけですね♪
起動して Create a New Virtual Machineを選んで
DLしたisoファイルを選択して、Wizzard通りにすすめていきます。
で、こんな感じ。
Finishすると、インストールがはじま・・・
はい(・・?
このホストは、 "Intel EPT"ハードウェア支援MMU仮想化をサポートしていません。
このホストは、リアルモードの仮想化をサポートしていません。 この仮想マシンをIntelプロセッサで実行するには、「VMX Unrestricted Guest」機能が必要です。
モジュール 'CPUIDEarly'の電源投入に失敗しました。
仮想マシンの起動に失敗しました。

なんじゃそれ!ヽ(`Д´)ノ

 vmwareはもう使えないんでしょうか?

 んじゃ、また(^^)/~~

2 件のコメント :

  1. これ自分もはまりました
    ver14から動作環境が変わったそうで
    『Downloads』内の『Free Product Downloads』にある『Workstation Player』からならver12を選択して落とす事ができます
    まあ、vmwareとVirtualBoxのどっちが良いかは悩ましい所ではありますがねえ

    返信削除
    返信
    1. そうだったんですね(;´∀`)
      情報…じゃなくて、解決策を教えていただきありがとうございます♪
      後でやってみま〜す

      削除

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪