このブログを検索

RDP接続にRemminaを試してみました

 どうもです^^

 win10をRDPで操作することは出来たのですが、残念なのは
ゲームが出来ない
と言うことです。(お前が残念だとか言ってはいけません)
こんな感じで接続は出来て、ゲームのランチャー画面も
こんな感じで立ち上がるんですが、ログインしてスタートさせると
といって落とされます。
 これが何とかならないもんかなぁと思っているんですが、なかなか・・・ねぇ?
 で、今日試してみようと思ったのがRemminaというRDPクライアントです。
「RDPである以上、ムリなんじゃね?」
ってこともあるでしょうが、試してみなきゃわからないこともあるわけで・・・
と今日はポジティブに考えて進めてみますw
 で、上の公式サイトに
とどうもdebianのbackportsに登録されたようなので、それを入れようと
思ったのです。
 ということで、debianのbackportsの使い方♪

Add backports to your sources.list

  1. For jessie add this line
    deb http://ftp.debian.org/debian jessie-backports main
    to your sources.list (or add a new file with the ".list" extension to /etc/apt/sources.list.d/) You can also find a list of other mirrors at https://www.debian.org/mirror/list For stretch add this line
    deb http://ftp.debian.org/debian stretch-backports main
    to your sources.list (or add a new file with the ".list" extension to /etc/apt/sources.list.d/) You can also find a list of other mirrors at https://www.debian.org/mirror/list
  2. Run apt-get update

Install a package from backports

All backports are deactivated by default (i.e. the packages are pinned to 100 by using ButAutomaticUpgrades: yes in the Release files. If you want to install something from backports run:
apt-get -t stretch-backports install "package"
of course you can use aptitude as well:
aptitude -t stretch-backports install "package"
ということで、インストールのときに -t stretch-backports をつけてやれば
いいんですね。

 はい、終わりました。起動してみます。
画面左上にある+マークを押すと
ここで、各種設定をしておけばいいようです。サウンドもローカルで
設定しておくと、クライアントから音が出るようです。あ、画面上部の
プロファイルの名前をクイック接続から変えると保存されます。
また、初期画面右上の三をクリックして設定を押して
RDPのタブにキーボードレイアウトのセッティングができるようになって
いますので、日本語を設定しておけば少し幸せになります♪
で、実際のゲームですが
同じでしたwただ、
動くゲームもあるようです。描画が遅くて常用出来ないですけどねw
 やっぱり、ネットワーク越しにゲームをするのは厳しいのでしょうか?
可能性として、ウチのwin10はwifi接続で144Mbps接続、debianは100Mbps
での接続なので、もっと高速通信しているならいけるのかもしれません。
 RDP接続で音が出せるのはいい感じですし、youtubeなんかで動画を見る
のは厳しいですが、音楽を聞く分にはいい感じですよ♪
ま、それをする意味はよく分かりませんが・・・w

 では、また(^^)/~~

6 件のコメント :

  1. この記事のおかげでremminaインストールできました。とても助かります。
    (本音言ってしまうと標準で備わっていてほしいw)

    返信削除
    返信
    1. いや〜、そう言っていただけると嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ
      ほんと、標準にしてほしいですよね。

      削除
  2. 実はインストール後に証明書の受け入れ表示やユーザー名・パスを聞いてくるまではするのですが、正しいユーザー名&パスを入れても「RDPサーバー1**.***.***.***に接続できません」と出てしまいます。
    windows側ファイアウォールのリモート項目も確認しましたし、他OS(xubuntu系)でremmina使う分には普通に使えるのですけどね。
    debian系の方が軽いんで解決したいとこですが、自分のスキルじゃ無理かも(^_^;)
    (ちなみに昨日DLして使い始めたsolydXです)

    返信削除
    返信
    1. ログファイルに何か出てませんか?とか、端末からremminaを起動してログインを試みたとき、端末にエラーを吐いてませんか?とか見ました?解決策を持ち合わせていなくてスミマセン(;´∀`)

      削除
    2. プロセスに間違いが思い浮かばないので解決試みる時間がもったいなく感じてしまい、Peppermint OSインストしたらRemminaの件あっさりクリアしました。
      他の細かいカスタマイズで妥協してた点もまとめて解決してスッキリ。
      えらく軽いですし、これしばらくPeppermint1本でいきそうな予感。
      すみませんお騒がせしました(^_^;)

      削除
    3. ま、イケたんならOKです♪

      削除

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪