このブログを検索

RasPiのstretchにclamAVを設定したんだけど・・・

 どうもです^^

 そろそろ、設定も終盤にきましたRasPiです♪今日は、clamAVです。

 特に、難しいこともないかと思うのでサクサクっとおさらいがてらやって
いきましょう♪

① インストール

 他にも必要なんでしょうかね?aptで検索をかけると、たくさん引っかかり
ます。ま、余計なことはしないでおきますw

② 再起動
 再起動する前に、ログファイルの確認ですね。

ちゃんとフォルダを作っていますので、スクリプトに追記します。

 これで、再起動してもログファイルを作成できるので、起動を失敗すること
はありません♪では、再起動しましょう。

③ 起動確認
 はい、ちゃんと動いているか確認しておきましょう

 あれ?起動に失敗してるっぽい?

 ムムムッ!何だ、そのコマンドは?分かりました。それをすればいいんですね!

 あ〜、もう何だってんだよ〜!ヽ(`Д´)ノ
引数が多いってどういうことなんだよ〜!ってことで、

 ようやく起動したようですね(;´∀`)

④ データベースの更新
 一旦、更新しておきます。そのうち自動でやってくれるとは思いますが、
まぁ、その、ね!何となくですw
 ただ、端末が文字入力を受け付けなくなってしまいました。しばらく
放置します(;´∀`)そう言えば、前も起こったような・・・w
 しばらく時間を置いたんですが、一向に帰ってくる気配がありません。

 仕方がないので、強制電源OFFして再起動しました。すると、操作は
受け付けるようになったんですが、すぐに端末が固まったように動きません。

 これって、再発?

 fsckを再実行するしかないのか・・・(;´∀`)

 あ〜ん、余計なことしなきゃよかった〜(´;ω;`)

 では、また(^^)/~~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪